カテゴリー「花菜ガーデン」の記事

2013年10月 1日 (火)

花菜ガーデン

9時ちょっと過ぎに入りました。ときどき雨がパラ付く天気。我らの他に一組しかお客さんを見かけませんでしたが、帰る頃にはボチボチ増えてきました。
201310011 201310012

201310013 201310014

バラが咲き出していました。12日からローズフェスティバルだそうです。昨年より、350品種も増えたのだか。混みそうです。
201310015 201310016 201310017

左:小豆、中:インゲン、右:ローズマリー
201310018 201310019 2013100110

さて、今日の目的は「くりまさり」の購入。『くりまさりは幻の芋と呼ばれている様に生産量が少なく、市場に出回る量も少ないです。なので、あさつゆ広場以外では見つけることができないかも』。ということで、今日は花菜ガーデンの方が「ついで」だったんです。
花菜ガーデン近くのあさつゆ広場で売っています。目的を達成できてよかった。
2013100111 2013100112
このお芋は、味はいいものの、形状が悪いのが欠点だそうです。ふかして食べてみました。お芋はお芋ですけどねsign01 口の中にいつまでもお芋の味が残っている感じがします。

| | コメント (2)

2013年5月24日 (金)

花菜ガーデン

「ローズフェスティバル~春~2013」の開催中で、混んでいます。
今日は、バラ園ガイドツアー
~6月16日 
午前10時、午前10時30分、午前11時15分、午前11時45分 
所要時間:1回約45分 
参加費:無料
定員:1回15名 ※雨天・荒天中止
を申し込んで、説明を聞きながら回りました。
でも、内容は右から左へwobbly 記憶できませ~ん。 録音しないとkaraoke

中:雲に見えますが富士山です。
201305241 201305242 201305243

日本の野生種。
イバラ(だったと思う)とハマナス。
これらが、今のバラの元になっているのだとか。
201305244 201305245

左:ノックアウト、右:ラズベリーロイヤル。これらは丈夫な品種だそうです。病虫害をノックアウトpunch
201305246 201305247

左:ひこぼし、中:おりひめ、右:ラッフルズ・ドリーム(花弁が珍しい形)
201305248 201305249 2013052410

白いバラもいいですね。右:あちこちにバラの壁ができていました。
2013052411 2013052412

左:ここから見えるバラ園は、秋は咲いていないみたいです。
右:ここに腰掛ければ、バラたちがあなたの方を見てくれるというベンチです。
2013052413 2013052414

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

花菜ガーデン 2012/5

今日は平塚駅からbus(8番乗り場)で行きました。
バスは満員状態。ほとんどの方が花菜ガーデンに向かう様子で、他のお客さんは迷惑だったことでしょう。
ときどき雨が降る天気でしたが、シニア割引で入場される方の多いことsign01

バラが見頃ですsign01 香水のような香りのバラもありました。
201205251 201205252

201205253 201205254

201205255 201205256 201205257

帰りに棟方志功展をやっている平塚美術館に寄りました。
ここもシニア割引で入る方が多いですね。65歳以上は恩恵がありますな、平塚市民ならば無料だそうです。おやまあ、会期中着物でご来館の方は割引となります、ですって。いろいろな趣向がありますね。
我らは、インターネット割引の利用で百円安く入りました。
棟方志功展は6月3日までなので、お急ぎをsign01

| | コメント (4)

2011年2月27日 (日)

開園1周年記念イベント

平塚の花菜ガーデンです。
イベント期間は3/1(火)~3/13(金)で入場料は100円割引。
3/5は来場者全員100円だそうです。
駐車料金が無料の期間もあります。1~6日と12、13日。

さて、風が強かった2/25にTRがここへ行っていました。
あまり、花は咲いていなかったと言っていましたが、春の日和が続けば咲くかもしれませんね。
201102251 201102252

201102253 201102254

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月)

花菜ガーデン '10/10

開花が遅れていたコスモスも見頃を迎え、バラもたくさん咲いていました。
201010181 201010182 201010183

草花だけでなく、田んぼや畑もあるので、ここでは若い人もたくさん働いています。(職員ばかりではなく、サポーターの人もいるようですが)
201010184 201010185 201010186

カエルやらバッタやらを見つけてcameraマクロレンズを近づけるとピョンsign01とどこかへ消えちゃうんですが、草花に同化してしまうのでeyesearchこらしてみても、なかなか見つけられません。
201010187 201010188 201010189

2010101810 2010101811

野菜が高いですね~sweat01
近所のスーパーでトマトに伸ばした手を、引っ込めてしまいましたsign01 ミニトマトのパックまでが300円ほどでしたからねぇ。そのトマトの隣に「トマトジュース」の缶詰が置いてありましたっけ。他のスーパーではそれが「ホールトマト」でしたけど。売れるのかなぁthink
そんなわけで
花菜ガーデンの隣にある野菜の直売所に寄らないわけにはいきませんpaper
やはり、トマトはmoneybag買えませんでしたけどね。
さ、傷まないうちにしっかりおなかに収めないとscissors
2010101812 2010101813
サイドバーのアルバム「湘南/花菜ガーデン」にも写真をアップしています。

ところでjapanesetea
今日からの月9、主人公が私が通っている?「えのすい」の職員という設定らしいんですよ。
月9は見たことがないので、たぶん見ませんけど、ちょっと気になります。

| | コメント (4)

2010年5月28日 (金)

花菜ガーデン '10/5

年間パスポートを持っているTRが行ってきました。(最初に行ったときの地図入りの記事はこちら)
花がいっぱいで、来園者も多く、2時間かけてcameraじっくりまわる価値ありだったそうです。これからも行く機会が増えると思いますので、カテゴリーを別に立てました。
バラ園から。
201005281 201005282 201005283

クレマティス
201005284 201005285

右:は同じ所に咲いていたそうですが、何でしょうね?似たようなのが何種類かあったようです。
201005287 201005286

右:我が家の上も最近は自衛隊機が飛んでいますが、花菜ガーデンの上も飛んでいるんですね。ま、米軍機よりはうるさくない気がしますけどね…。
201005288 201005289 2010052810

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

花菜ガーデンほか '10/4

まとめてアップです。花菜ガーデン以外は徒歩で行ってますscissors
まずは今朝の海岸。富士山が微妙に見えています。右はご主人さまをお待ちのわんこ。ご主人さまはサーフィン中かしら。
201004111  201004112

4/9には再び花菜ガーデンに。
途中の川岸(何川かな?)が見事な桜並木でしたが、帰りに寄ることにして通過。行きは湘南銀河大橋を渡ったのですが、あらら、帰りはいつの間にやら馬入橋を渡るルートになっちゃってますsweat01 ということで、その道は通らなかったため、来年以降のお楽しみになっちゃいました。

TRは年間パスポートを手に入園しましたが、持っていない私は近くの桜の写真を撮りに行ったり、花菜ガーデン向かいの農産物直売所「あさつゆ広場」に行ったりしました。花菜ガーデンは、10日ほど前にはなかった花がたくさん咲いていたそうです。
(10ほど前に行ったときの地図入りの記事はこちら)
201004091 201004092

201004093 201004094

201004095 201004096

最後は4/8の旧和田家(民俗資料館)と浄見寺。
左は向かう途中の県道沿いの畑です。タンポポが群生していました。右は浄見寺のシャガ。
201004081 201004082

201004083 201004084

天候不順による野菜の高騰で図書館に向かう途中にある農家の無人販売所(正確には近くにおじさんがいますけど)に人だかりができていました。帰りでいいやと思っていたら、完売で店じまい、買い損ねてしまいました。
商品にやや難があるものの、ほうれん草などスーパーの1.5倍ほどの量があり、100円なんです。
ここのおじさんがカボチャを植えたら、冷え込みの強かった日に全滅してしまった、と話していました。桜が長く楽しめたのはよかったですけど、春らしい日が続いてほしいものです。

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

花菜(かな)ガーデン '10/3

平塚総合公園をあとにして、3月にオープンした神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」に行ってきました。新しい施設なのでもちろん地図(ナビ)には載っていません。こういう場所を目指すと、近くまで来て「どこ?」って感じです。「花菜ガーデンはこちら」っていう看板もなかったと思うなあ。。
平塚駅からバスでも(秦野駅北口行き)15分ほどだそうです。
なお、ナビの目的地は「平塚養護学校」に設定するとよいと思います

まだ完成途中で、木々が見栄えよく生長するまで5年はかかりそうなのに入園料金は500円とちょっとお高め。しかも、駐車料金500円。植物のお休みどきの冬場にお客さんを集めるのは大変だろうなあ、なんて心配したりして。
年間パスポート(2000円)を持つと駐車料金は無料なので、TRだけパスポートにしました。

右:そうそう、花菜ガーデンフェンスの外側の川辺に桜の並木がありました。木の下には菜の花が植えられています。桜はまだ、ほとんどつぼみでした。
2010032711 2010032712

左:丹沢の山並みが見えます。中:大根の花。
2010032713 2010032714 2010032715

左:薔薇(ばら)の轍(わだち)。数年後には立派なローズガーデンになりそうです。
右:田んぼ道。ここには5月になると稲の苗が植えられるのでしょう。
2010032716 2010032717

| | コメント (4)