カテゴリー「海岸」の記事

藤沢&茅ヶ崎

2017年4月16日 (日)

桜とえのすい

今日は汗ばむ陽気でした。
新江ノ島水族館としてスタートしたのが2004年4月16日ということで、今年から4月16日がえのすいの日なんだそう。
どこかに登録して認められたとか何とか言ってましたけど。。
で、今日の入場者は全員缶バッチをもらえました。
えのすいは、イルカの追い込み漁をめぐり日本動物園水族館協会を脱退したとニュースになっていましたね。
20170416_1 20170416_2
左はシラス。ちょうど食べ頃のsign02大きさでした。右:もう鯉のぼりの時期ですね。

20170416_3 20170416_4
後ろに点々としているのはサーファーたち。

今日はまだ、桜、見られました。
今年は梅も桜も長く楽しめましたね。
写真は1週間ほど前に近所の神社で撮影したものです。
20170407_1 20170407_2

20170407_3 20170407_4

| | コメント (2)

2016年10月15日 (土)

江ノ島花火大会

辻堂駅で、たくさんの人が、東の空に向かってシャッターを切っています。
お、満月か。

今日は穏やかな晴天で、富士山も見えていたので、空気も澄んでいたんだと思います。夜もわりと暖かく、花火大会日和でしたが、このお月さんは、ちょっと花火大会には明るかったかな。
辻堂海浜公園の海で撮影しました。
201610151 201610152

201610153 201610154

201610155 201610156
前半の大玉と最後の大玉。湘南エリアでは唯一の特大2尺玉、空中で直径約480mにもなるんですって。
これを撮影するには、引いて構えておかなくちゃ、画面からはみ出ちゃいます。

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

ずっと天気が悪くて

やっと暑さが和らいだと思ったら、ずーっと天気が悪い日が続いています。
今週も、予報では晴れマークなしですわ。

写真は、9日のいつもの海岸と、我が家の青いサルビア。
そろそろ片づけ時ですが、まだアサガオは咲いています。どちらにしても晴れないと片づける気がしませ~ん。
201609091 201609092
この方向が富士山なんですけどdown

201609181 201609182 201609183

今のところは困っていないけど、台風の影響でタマネギやジャガイモが高くなりそうだし、日照不足で、他の野菜類も、高くならないといいのですが、ね。

| | コメント (2)

2016年8月21日 (日)

アルバム整理

この夏は、頼まれていた実家の写真整理に追われていました。ようやく全部スキャンし終え、アルバムと写真はごみに出しました。やれやれ、一段落。

昔の粘着シート型のアルバムは、やっかいでしたね。
なにしろ写真がはがれません。
昭和50年代頃までの写真も、ガッカリするくらい色が悪くなっていました。
大昔のモノクロの方がよっぽどキレイ。

それにしても、誰だか分からない赤ん坊の写真や、結婚式の写真、職場関係や宴会の写真、どこだか分からない風景、神社やお寺。
写真の片隅に日付が入れてある写真は、日付を入れると写真の価値が下がるような気がして私はしなかったけど、今となっては日付があるだけでもマシだったって感じ。

写真の一枚一枚は、自分にとっては思い出でも、残された家族にとってはそうじゃないんですよね。
職場や宴会の写真は、スキャンもしないで捨てましたが、ほかは、一応、スキャンだけはしました。

我らの撮影した景色や花なんかの写真、データと言えども、悲しいかな、将来はごみだわね。

さ~て、これから編集です。
父が書き込んだ文字もスキャンしていますし、最終的には、PDFファイルのアルバムにしたいんですけどね。
段ボール数個をごみに出せて、部屋はスッキリしたので、これは気長にやりましょう。

今年のサザンビーチ花火大会。
孫たちと見に行ったので、行きはタクシーでいつもの海岸へ。
タクシーの運転手さんに「花火大会を見に行く」と言ったら、スゴイ混んでて行けない、って返事。
サザンビーチはそうでしょうけど、家から直線で南に下った海岸には、無事たどり着きました。
帰りは、少し早めに海岸を後にして、徒歩で家まで。孫もよく歩きました!

写真は花火大会と今日の夕方の空。明日は台風が来るらしい。すだれは全部しまいましたscissors
201608061 201608211_1

右下に小さく見えるのは、小田原の花火。同じ日にやっていたんですね。小さく写っていました。
201608062 201608211_2

| | コメント (2)

2016年8月 1日 (月)

アサガオがいっぱい

高校野球県予選、4回戦をもう一試合見に行っていました。
4回戦なのに満員でした。
昨年の東海大相模に続いて、今年の横浜も強いです、甲子園ではどうでしょうね。

昨年、野球観戦のあとの帰り道で、浴衣の反物を千円でゲットして、今年も! と思ったのですが、閉店しちゃってました。残念。。

201608011 201608014
帰りに寄った平塚総合公園の日本庭園の紅葉と、今日は涼しいな、という日に、一日がかりで珪藻土で塗り上げた壁。頑張りましたsign01
もう一部屋和室があるんですけど、涼しくなってからにいたしましょう。

201608012 201608013
アサガオがいっぱい咲いてうれしいheart04
ゴーヤ、植えなくてもよかったな。

ちらっと、えのすいに行ってきましたが、昨日のような突然の雨を予想していったものの、今日は大丈夫でした。
混んでましたね~。さすが、夏休みです。
わざと水しぶきが上がるように、イルカもクジラもジャンプしてました。
観客席の前から4列目までにバチャバチャ水がかかってhappy02 これも夏ならではの演出です。
もちろん、カメラがありますから、こんな前には座りません。
201608015 201608016

201608017 201608018

| | コメント (2)

2016年5月23日 (月)

大磯

照ヶ崎海岸まで、アオバトを見に行ってきました。
もう1時間早く行けば良かったかな。釣り人や親子連れ、保育園児がたくさんやって来てしまったので、早々に帰りました。
真上を飛んでいく姿を何とかファインダーに収めたいので、また行きたいと思っています。
ピントが合わないうちに飛んでいっちゃうのよね。難し~sweat01
201605231 201605232 201605233

201605234 201605235

201605236 201605237 201605238
ハマヒルガオも咲いていました。
上の図にあるように、津波などのときにこの扉を閉めるんですね。だれが、ここより海岸方面に誰もいないことを確認して締めるのかな。

| | コメント (2)

2016年4月25日 (月)

白旗神社・江ノ島

藤沢本町近くの白旗神社。義経ゆかりの神社です。源氏の白旗ですね。
前を車で通ったことは何度もありますが、お参りしたのははじめてです。
201604251 201604252

弁慶藤。写真の句は芭蕉。草臥れて 宿かる比(ころ)や 藤の花
義経藤というのもありましたが、こちらはあまり咲いていませんでした。
201604253 201604254

江ノ島・サムエルコッキング苑。
もう、アオスジアゲハやクロアゲハが飛んでいました。
201604255 201604256 201604257

飛行船が海岸線に沿って飛んでいました。
トンビもいっぱい。今日は半袖でも過ごせる陽気でしたが、お弁当を外で食べるのは危険です。
201604258 201604259 2016042510

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

江ノ島

江ノ島へ。着いたのは3時半頃です。
予報では、今日は曇りで寒い、でしたが、風もなくいい日和でした。
外人さん、多いです。

左:小さい頃、こんなチューリップの絵を描いた記憶がありますcoldsweats01
右:西の空に夕日がshine
201601081 201601082

201601083 201601084 201601085

ちゃんと日没も、富士山も見えました。
17時にライトアップ! まだ夕日の名残がnote
201601086 201601087

下から見上げて。
201601088 201601089 

左下にfujiが小さく写っているので大きめの写真を載せます。
2016010810

| | コメント (4)

2016年1月 6日 (水)

三が日

元日は風もなく暖かかったので初日の出を見に行ってきました。
大勢の人が来ていました。
駐車する車もいっぱいでしたね。
201601011 201601012

201601013 201601014

2日は鎌倉へ初詣に。朝早くいきました!
201601021 201601022

江ノ電に乗ってえのすいへ。毎年、このパターンです。
201601023 201601024

このクラゲ、見てても飽きないんで、ウチで飼いたいくらいなんだけどな。
201601025 201601026

2016010613日は息子たち2家族がやって来て1日いたので、駅伝は見に行けませんでした。息子たちは正月も関係なく仕事なので、こうして集まることは珍しいことです。

今年は申年ですね。

ウインドウズ7までしか使えないプリンターを、XPで使用して年賀状の宛名印刷までしましたが、やっぱり面倒くさくて昨年末、売りました。なんと80円。
それでも、まだ壊れてはいないので、捨てるのはもったいなくて・・誰かが使ってくれればいいかしらね。

| | コメント (2)

2015年12月28日 (月)

夕日と朝日

昨日の朝日。
この日はそんなに寒くなかったので出かけてきましたが、お日さまは、左写真の左隅から出て、右写真のあと、雲の中に入ってしまいました。
撮影ポイントには人がいるのでやや東で撮りましたが、撮影ポイントは、やはり撮影ポイントなんですね。
201512261 201512262 201512263

26日の夕日。撮影場所は辻堂。ここはえぼし岩の後ろにある真鶴半島、伊豆半島に日が沈むので、そんなに撮影している人はいないんです。
波しぶきがかかるほど風が強かったです。
201512251 201512252 201512253_1

太陽の位置が高いので、日が出ている間は波がきれいです。右は日没後に撮影。奥に見えるのは伊豆大島です。
201512255 201512256

18日の富士山。26日もクッキリ見えたのですが、風も弱く雲1つない空の富士山でした。このくらい雲があったほうがいいかも。
右写真は歩道橋の上に三脚を据えて撮影。
201512181 201512182

| | コメント (2)

より以前の記事一覧