カテゴリー「スポーツ」の記事

2016年7月19日 (火)

スポーツ観戦

今月の初めに、横浜FCの試合観戦。
三ツ沢球場です。
負け試合でしたがそれなりに楽しかった。
近くに座ったお客さん二人と、一緒に写真を撮っている人が続出。
カズと遠藤のそっくりさんでした。
ホンモノのカズは、スタメン出場sign01
201607101 201607191
この日は夕焼けが綺麗でした。
右写真は亡き父がたぶん昭和40年代にヘリコプターから撮影したもの。
この時代の写真も、残念ながら、何でこんなに?というほど色あせています。
で、これは、色あせ補正したもの。こんなことができるんですね~。

ちょうど、ど真ん中あたりが横浜駅で、手前が三ツ沢球場です。
陸上競技場の上、四角い芝生が、このスタジアムでしょうね。
港の風景はだいぶ変わりましたかね。。

さて、今日は大和球場で、高校野球観戦。暑かったですsweat02 観客席は満員。

前年度、全国制覇した東海大相模、辛勝です。
実にいい試合を、見させてもらいました。
やあdown、惜しかったけど、瀬谷高校…、負けは負け。悔しいだろうな。今夜、寝られないだろうな。

この球場のすぐ近くが、厚木飛行場。スコアボードの向こう側で飛行機が離陸を繰り返していました。

スタジアムの入り口にドカベンと里中クンの銅像があります。
201607192 201607193
右写真は、帰りに寄った江ノ島。
大和はやや雲が多めでしたが、江ノ島は快晴。梅雨明けはまだですが、夏、到来です。
201607194_2 201607195 201607196
最後の一枚は、えのすいの「クラゲ」。
ああ、涼しそう。

| | コメント (4)

2015年9月13日 (日)

新人戦観戦

県大会を見て→格が違うな、と思っていた東海大相模が全国制覇して→そのあと、BS朝日で中継されていた高校生の世界大会をほぼ毎日見て、サッカー日本代表の試合とかぶっていた日も野球のほうを見て、の暮らしをしていた流れから→2週続けて秋季大会予選の応援に足を運びました。

先週は、えのすい近くの藤沢八部球場。昨日は、平塚球場です。
八部は1回戦、平塚は2回戦。無料ですし、観客も結構いますよ。
先週は暑かったんですが、今週は、スタジアムの屋根の下で、直射日光も避けられ、さわやかな風が吹く中での観戦となりました。
201509051 201509121
(左:八部球場、右:平塚球場)
平塚総合公園内を歩いている時から、すでに応援の声が響いてきています。
ブラバンの演奏部分も口でやってますnotes すごいな。
vs横浜だったので、相手の湘南工大付属のいいプレーには、観客から拍手が出ていました。
4安打 対 3安打 で 2-0負けでしたけどね。

さて、先週の江の島は、海の家の片づけ中でした。
茅ヶ崎の海岸は圏央道開通で、お客さんが増えたようですが、江の島では、お盆明けの低温が影響してか、お客さんは減ったようです。
そうそう、茅ヶ崎駅には、いまだこの横断幕が下がっています。
201509052 201509053

こちらは平塚総合公園内の日本庭園。秋の気配ですね。
201509122 201509123 201509124

| | コメント (2)

2015年7月24日 (金)

横浜vs横浜隼人

今年も応援に行ってきました。
暑さで途中、コンデジが機能しなくなりました。イスの下に置いたカバンの中の冷たい飲料のそばで、しばし冷やし、何とか元通りに。
我が身は、水分ばかり摂って、お腹は空いていても、食欲なし。この暑さ、機械も人間も気を付けないと壊れます。
201507241 201507242

同点! 逆転! と応援団も盛り上がりました。
選手もあきらめないけど、応援もあきらめませんね。
試合もよかったし応援も楽しかった。
ノーシードの横浜って、イヤですね~dash 
「名声だけで人はおそれる」by藤堂高虎 
渡辺監督、まだまだ続きます。
201507243 201507244

201507245 201507246
暑い中、選手も審判もお疲れさま。

| | コメント (2)

2014年7月24日 (木)

高校野球観戦

今年も行ってきました。
県大会は5回戦、ベスト16の試合です。

暑いので、平塚駅からはタクシーに乗りました。
今日で、平塚球場の試合は終わり。会場は横浜スタジアムだけになります。

タクシーの運転手さん、
「学生さんも乗ってくれた」
駅と球場をピストン輸送したそうです。明日からなくなっちゃうと、大変残念がっていました。moneybag
しかしながら、
「行きは乗ってくれるんだけど、帰りは乗ってくれない」と、ぼやきも。

はいはい、
我らも帰りは歩きましたよsweat02
行きは歩いて行ったら、炎天下の中、汗が引かなくて困るのは目に見えてましたけど、帰りはお店で涼めますからね~paper

パイロット通りが渋滞で、「いつもより2メーターほど高くてすみません」と言われて到着。
でもまあ涼しい中の移動でしたから、良しとしましょう。

試合は、序盤、ゲッツーでピンチを防ぎ続けていた立花学園でしたが、エラーも絡んで、やられましたね。
応援は立花の方が多かったけど、両者、盛り上がっていました。

風が来ている場所はすでに席が埋まっていて、我らが座った位置はほとんど無風。うちわであおぐも、来るのは熱風ばかり。
ゴミ箱には、ペットボトルやビールの空き缶がたくさん溜まっていました。

それにしても、
500円で2試合見られて、おいしいビールが飲めるsign02
おじさんたち、缶ビールをたくさん買い込んでから、応援に来てるんでしょうか・・・。
中にはクーラーボックスを持ってきてる人もいましたが。

不快指数の高い中、4番のスリーランも見られたし、楽しめました。次の試合も面白そうだったけど、この暑さの中で2試合の観戦はムリなので、横浜高校の校歌を聞いてから、帰りました。
横浜高校のピッチャー、いいんじゃないかな。ボールの判定に、観客から「おー(今の、ボールかよ?)」という、どよめきが起こってましたっけ。
201407241 201407242
横浜高校の応援団。立花学園は写せませんでしたが、オレンジ一色でした。

201407243 201407244
審判のみなさまも走り回っていました。暑い中、お疲れ様でした。
暑さのせいか、コンデジのピント合わせがスムーズにいきませんでした。

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

鎌倉初詣と箱根駅伝往路

昨日、鶴岡八幡宮へ初詣。もちろん、早起きして交通規制される前には帰路へ。
お店のショーウインドーに段葛のぼんぼりが写り込んでいました。
市場もお正月休み。開けっ放しなんですね。
201401021 201401022

御成通り。
201401023 201401024 201401025

江ノ電は「えのんくん号」に乗りました。座席にも、つり革にも「えのん」くんのイラストがありました。
201401026 201401027

今日は海岸に箱根駅伝の応援に行ってきました。
去年より観客が少なかったかな。富士山、見えなかったし。
201401031 201401032

置きピンして、流し撮りしてみました。難しい~happy02
201401033 201401034

お正月用の和菓子はツルとカメでした。縁起物ですからね。
毎年アルミパネルに入れて飾っている「えのすい」のカレンダーが、今年は手に入らず、初詣の帰りに寄って撮影した写真をカメラ屋さんに、A2サイズのカレンダーにしてもらうよう、注文しました。1週間くらいかかるようですが、できあがりはこんな感じの予定。キメは荒くなるでしょうけどね。
201401017 201401018

追記:カレンダー、仕上がってきました。
大きく延ばしても、きれいです。
光沢があって、いい感じです。毎年飾りたいと思いました。

| | コメント (4)

2012年1月 2日 (月)

箱根駅伝往路

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
元日は、cloudが出ていたので、海岸には行かなかったのですが、おそらく初日の出は拝めなかったのではないかな。
その元日は、以前修理に出して直って帰ってきたpcが、不具合連発で、下取り不能状態weep になっていたので、大晦日にpcを購入、そのセットアップなどをしていました。

今回はノートpcにしましたdash
大晦日というのはお買い得かもheart04 用意していったmoneybagよりも1万円以上もお安く買えたんですscissors

今どきのpcは段ボールごと自転車の前かごに入るんですな。
機種が薄くなったばかりでなく、マニュアルも薄っぺらいし、リカバリディスクも入っていない・・・この再セットアップディスク、自分でこしらえないといけないんですからね~wobbly

さて、今年も駅伝の応援に行ってきました。例によって、10分もかからず全選手通過です。
ラジオを聞きながら応援していたのですが、今年は、柏原選手見たさに箱根まで出かけた方が多かったようですよ。誰が解説していたのか、(5区は)歩いたことがあるけど、走りたくない、って言っていましたっけ(笑)
201201021 201201022

201201023 201201024

帰りに寄った漁港と海岸。
201201025 201201026

201201027 201201028

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

ハマスタで野球観戦

墓参りの流れで、中華街で昼食、そのあと、横浜vs広島戦の観戦をしました。

201109241 201109242
左:真ん中の菱形をくびれの通り、上から指でなぞってみて~happy01
カタカナでハマと書いてあります。横浜市のマーク「ハマ菱」です。
右:元町商店街

201109243 201109244
中華街。長~いお線香ですねsign01

201109245 201109246
関帝廟。青空に、この色合いが映えます。
[追記:三国志に登場する関羽がまつられています。軍神がなぜ商売の神様に?
明の時代、羅貫中の小説「三国志演義」で義忠信勇を大切にするあこがれのヒーローとして描かれているようです。さらに塩の販売を国から委託されていた山西商人が行く先々に関帝廟を作ったことで神様になって華僑とともに世界に広まったようです。
NHKBS歴史館2011/10/13放送「こんな男に守られたい!~関羽・神になった“絆”の英雄~」より]

201109247 201109248
試合開始は14:00。一塁側は西日がガンガン当たるので、暑かった~。ビールが飛ぶように売れていました。我らはかき氷。氷の粒が大きめなのですぐに溶けることはなく長~く楽しめましたgood

201109249 2011092410
バックネット裏や内野指定席はガラガラですが、外野や自由席は満席です。
大リーグのように静かに観戦もいいのでしょうが、日本流の応援もストレス解消につながって楽しいと思いますよ。

| | コメント (6)

2011年7月10日 (日)

早起きは三文の徳

soccerなでしこジャパンです。
最後までストレスがたまる試合でしたが、早起きした甲斐もあり、ゴールシーン見られました。朝からひとりで大騒ぎしてしまいました~sign01

さて、TRが金曜日に平塚の七夕祭りに行ってきました。
震災の影響で、やるの、やらないの、と言っていたときもあり、縮小モードです。夜は7時まで。今日までですけどね。
201107081 201107082

中:七夕飾りで有名なカバン屋さんはもう七夕飾りを出さないんですね。
201107083 201107084 201107085

201107086 201107087 201107088

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

梅雨明けに虹

保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアムへ高校野球観戦に行ってきました。我らはそれほど渋滞にはまることなく往復できましたが、今日は三連休の初日だったんですね、道路は大渋滞でしたsign01
大会は県内12球場で行われていますが、ここの他に俣野公園・横浜薬大スタジアム(略してハマヤクというらしい)も、スタジアムにスポンサー名が付きました。看板は新しい名前でしたけど、地図にも新しい名前で載るのかしらね?
右:今年は雷が鳴らない梅雨でしたが、今日、スタジアムで虹を見ることができましたshine
201007171  201007172

梅雨明けの空です。
201007173  201007174

今日は風もあって、日差しの当たらない屋根の下で観戦したので、暑さは感じませんでした。グランドと応援席は熱戦でしたけどね。

今日はTRの持っていったCanon Power Shot G9を借りて、スポーツモードで撮影しました。一眼のようには連続でシャッターを切れないけれど、瞬間を切り取る、っていうのはやっぱり面白い。身内が出ていないので、camera失敗できないsign01プレッシャーもないし、試合の方はどちらが勝ってもいいしで、楽しめました。
201007175 201007176

| | コメント (4)

2010年1月30日 (土)

浦賀の渡し

京浜急行、堀之内駅で乗り換え「浦賀」下車。浦賀はペリー率いる黒船来航、そして勝海舟が乗った咸臨丸(かんりんまる)出航の地で、ここも、ヨコースカ~noteです。

新聞の地方版に出ていたのでやって来たのですが、駅にいた観光ボランティアガイドの方には「NHKで見てこられたんですか?」と聞かれました。それは知らなかった。いつやっていたのかな?

まずは「西叶(かのう)神社」 新聞によると、頼朝が平家を倒し、源氏再興の願いが「叶った」おかげで出来た神社だそうです。どこの町にでもある神社、って印象でしたが、叶の文字が書かれた絵馬が目を引きます。京浜急行の思惑が叶い?今日では、縁結びで注目され参拝者が増えたそうですよ。(京急さん、商売上手!)

そして、「浦賀の渡し」に乗って浦賀湾の向こう側にある「東叶神社」に向かいました。航海時間はたった3分ながら、十分に「渡し」の雰囲気は味わえます。料金は船頭さんの前にある箱の中に。おつりがほしい場合はそこから自分で探して取るのも面白いwink

こちらの神社の階段を登っていったところは「浦賀城址」でした。「ウバメガシ」の北限だそうですが、「ウバメガシ」がどこにあるのかわからなかったのは残念でした。

そうそう、婚活中の方々、
西叶神社のまが玉を東叶神社のお守り袋に入れるのが目玉だそうですよsign01
叶神社HPへ

1001301 1001302 1001303
左:西叶神社

1001304 1001305

1001306 1001307
左:東叶神社。右:鴨居港あたりではあちこちで「わかめ」を干していました。それを眺めながら、観音崎灯台へshoe向かいました。

1001308 1001309
左:日本最初の近代灯台「観音崎(かんのんざき)灯台」。現在の灯台は大正時代に建てられた3代目だそうです。
今日はお天気がよいので東京湾の向こう側、千葉県、横浜、川崎方面までよく見えました。帰りは「腰越」というバス停から浦賀駅までバスに乗りました。

さて、われらが浦賀に行っている間、TRが平塚の体育館に行っていました。
高校剣道の選抜県予選です。竹刀がしなってますねぇ。
10013021 10013022

| | コメント (2) | トラックバック (0)