カテゴリー「携帯・デジカメ 」の記事

2016年3月26日 (土)

京急×南区桜ウォーキング

ソメイヨシノはチラホラしか咲いていませんでしたが、行ってきました。
201603261 201603262

201603263 201603264
こんなゴミ箱、今でもあるんですね。

201603265 201603266 201603267
中の写真は中井精也さんのマネをして、モノクロに加工してみました。
よくテレビで撮影される場所だそうです。

201603268 201603269
新しい南区役所の7階で行われた鉄道写真家の中井精也さんの特別講演会にも参加しました。
撮影のポイントをいくつか教わったので、書き出します。
撮る前に教えてほしかったところですが、ね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もったいない症候群に感染していませんか?
 周囲に流されない

主役は誰?
 主題を意識する

隠れアンダーに気を付けて
 露出補正

白い空は親の敵
 構図

縦構図横構図
 構図

流し撮りにチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桜は実際はほぼ白色なので画面の中にたくさん入れると露出アンダーになりがち。プラス補正をして暗い写真になるのを防ぎましょう、だそうです。今年はぜひチャレンジを。
ちなみに私は、ちゃんとプラス補正しましたよ。
ただ、今日は曇天だったし、白い空は親の敵の「白い空」は、ばっちり撮っちゃっていましたね。
次への教訓にします。

それと、ボケ写真は、日本人の感性から生まれたもののようですよ。
外国ではブレと同じくらい評価されていなかったそうです。
今はそんなこともなくなったようですが、ボケを表す言葉がなかったようで、Bokeh と書くそうです。
日本語ですね。

講演会はとっても楽しかったし、よかったですheart04

| | コメント (4)

2016年3月 1日 (火)

小出川の河津桜&CP+

2時過ぎに出かけたのですが、けっこう見に来ている人がいましたね。河津桜、満開でした。

提灯型の踏切警報器。
反対側は縦に並んでいたので、次の機会に撮りますね、こういう場所で写真撮るのって、結構恥ずかしいんです。
201603011 201603012 201603013

201603014 201603015

201603016 201603017

201603018 201603019

先週の金曜日にパシフィコ横浜で開かれていた「CP+」に行ってきました。

201602261 201602262
いろいろな人が興味深く写真を撮っていたのが、左側、カシオのWSD-F10
われらが、興味深く見たのは、カタログをもらって帰ったConnect Station CS100「撮って保存→テレビで鑑賞」って品物です。普通に保存して見るだけならパソコンは要らなくなるってわけですね。
それから、
他のブースでアンケートに答えて、特別な印刷が出来る「紙」をいただいてきたので、さっそく試してみたのですが、厚みのある紙で・・・紙詰まりして、印刷できませんでした。
詰まった紙が取れなかったらどうしようかと思いましたが、なんとか無事取れて、ホッ。
もっとも、我が家は家で写真は印刷しないので、安物のプリンターですけどね。

右写真は、もう昨日で終わってしまったんですけど、映画のロケ場所めぐりのキャンペーンで、地図の中の何カ所か回るとポストカードがもらえたらしいです。横浜駅近くの日産グローバル本社ギャラリーでは、映画に使われた車に乗れる!ってことでしたが、これも終わっちゃいましたね。

| | コメント (4)

2015年2月13日 (金)

CP+

毎年行っている CP+ に行ってきました。
パシフィコ横浜で明日まで行われています。

最寄り駅は、こちら。横浜駅ではなく、桜木町駅です。
201502131

CP+のニコンの会場で、テレビにもよく出ている鉄道写真家のこの方が話されていました。
中井精也のてつたび!というNHK-BSプレミアムの番組は見てますし、珍しい電車は撮りたい、乗りたい方ですから、立ち見で後ろの方から耳をすましました。
お話し、上手ですし、なるほどflairと思ったり、
勉強になりましたsign01
201502132 201502133

左:会場のカメラで試し録りするために置かれたセットを我がカメラでパチリ。
右:なんだかお菓子の箱みたいで、にぎやかだったのでパチリ。
201502134 201502135

さて、今回面白いなと思ったのは、下の2つ。
このカメラはとっても小さい。自分撮りもできるやつ。
自分は撮らないけど、カメラとモニターが離せるので、人の頭の上から、向こうの様子を撮影するのにはいいかも。
201502136

クロスショットは、首からcameraを胸の前に提げるよりはいいかなと思って。これは、買いたいな。
201502137

| | コメント (2)

2013年6月26日 (水)

レンズの保管方法

tvでやっていたって言ってたかな、レンズにカビが生えると大変なので、「密閉容器にシリカゲルを入れて、さらに、ガムテープを巻いて保管する」のがいいんだってnote と教えてもらいました。
フィルムカメラの時代、カビが生えて修理に出したことあるんですよね、分解修理で、いいお値段だった記憶があります。

シリカゲルは、衣類の防虫剤コーナーにありました。
青がピンクに変わったら効果終了だそうです。わかりやすいflair
注意書きに
小袋を切断し、中身を電子レンジ(強)で2~3分ずつ数回加熱しブルーに戻し、封筒や紙袋に包み再利用してください。
ですって。
なんと、経済的shine

で、
ちょうど良さそうな大きさの密閉容器も買ってきて収納しました。
空いてるところには、この写真撮影に使ったレンズとボディがうまく収まりますscissors
年中使うので、ガムテープでぐるぐる巻きはなし。
はがすとき絶対にベタベタが残るしね、ガムテープはちょっとね~sweat01

長いレンズを持っているTRにも勧めておきました。
ピッタリのケースがあるといいんだけど。
201306261 201306262

咲き始めたフーセンカズラの花
201306231 201306232

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

試し録り

201205191今朝、7時半頃sun試し録りしてみました。
一眼レフは、NGフィルターにPLフィルターを重ねて、ライブビュー撮影に切り替えて撮ってみるか、と思ったのですが、望遠系のレンズに合ったものがなかったので、あきらめました。

それで、コンパクトデジカメのレンズに、日食観察用のメガネを被せて、撮影してみましたdash
いきなり、望遠から太陽を探すのは難しいので、広角系からだんだんズームしていっての撮影です。
(くれぐれも直接sunを見て探さないでね!)

うーん、微妙にぶれてます。
三脚が必要、とわかり、三脚を用意して再挑戦。
こんなもんです。いかがでしょう。

今日は一般のコンデジでしたが、明日、コンデジの高級機種、パワーショットでもう一回試して、よかった方で本番を迎えたいと思います。

当日の天気はなんとか見られそうなcloudの予報が出ています。
てるてる坊主、吊るさげないとsign01

| | コメント (2)

2010年10月31日 (日)

機種変更

mobilephoneメールを打っていたら、突如画面が真っ暗にcoldsweats02
すわ、壊れたかimpact
電源を長押しして、入れ直したら復活しました。ほっcoldsweats01 書きかけのメールは消えてしまいましたけどね。おサイフケータイとしても使っているので、壊れる前に機種変更に行ってきました。

今度は、歩数計対応のケータイなので、歩数計がいらなくなっちゃうわね。

登録し直しにダウンロードetc…することも多く、いまだに(していないことに)気づいて設定している始末sweat01
その他にも野暮用がいろいろあった週でした。

TRの誕生日には、お嫁ちゃんから花束が届きましたheart04
私だって、赤飯、炊いたんですよscissors
圧力鍋で炊くので、ささげのあく抜きと、お米を水につける時間を除けば、30分で出来上がりですけどね。
餅米、一袋全部炊いて、よそった分を除いて冷凍しました!まだ残ってま~す。

左:10/25 朝5:55 西の空。お月さんですpaper
中:10/27 東京で木枯らし一番が吹いた日。風紋ができてましたsearch
201010251 201010271 201010281

| | コメント (4)

2010年7月17日 (土)

梅雨明けに虹

保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアムへ高校野球観戦に行ってきました。我らはそれほど渋滞にはまることなく往復できましたが、今日は三連休の初日だったんですね、道路は大渋滞でしたsign01
大会は県内12球場で行われていますが、ここの他に俣野公園・横浜薬大スタジアム(略してハマヤクというらしい)も、スタジアムにスポンサー名が付きました。看板は新しい名前でしたけど、地図にも新しい名前で載るのかしらね?
右:今年は雷が鳴らない梅雨でしたが、今日、スタジアムで虹を見ることができましたshine
201007171  201007172

梅雨明けの空です。
201007173  201007174

今日は風もあって、日差しの当たらない屋根の下で観戦したので、暑さは感じませんでした。グランドと応援席は熱戦でしたけどね。

今日はTRの持っていったCanon Power Shot G9を借りて、スポーツモードで撮影しました。一眼のようには連続でシャッターを切れないけれど、瞬間を切り取る、っていうのはやっぱり面白い。身内が出ていないので、camera失敗できないsign01プレッシャーもないし、試合の方はどちらが勝ってもいいしで、楽しめました。
201007175 201007176

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土)

波浪注意報

今日は波が三重にも四重にも押し寄せてきていました。
201002271 201002272

いつもの「えのすい」。
左はクラゲコーナーの天井です、クラゲではありませんよbleah。 右はホンモノ、水槽の中のアカクラゲです。
201002273 201002274

愉快なお顔~smile
201002275 201002276

水族館に行こうと思っていた今日、グッドタイミングで載っていたのですが、新聞の「でじかめポイント」欄は「水族館に挑戦・上」でした。

撮影ポイントは
・フラッシュは発行禁止←生き物たちを驚かさないようにするためで、館内にも掲示されています。あっちこっちで光ってますけどね~sweat01
・ISO感度800以上
・撮影モードはスポーツモード(私のカメラでは「スポーツモード」にするとISO感度はオートです)
・高速連写モード
フムフムthink

さっそく実践。
明るい水槽ではOKですscissors、しかし、アカクラゲのような暗~い水槽では通用しません。アカクラゲは「スポーツモード」を外して、ISO感度1600、シャッター優先1/250秒で撮影しました。

今日は「水族館に挑戦・上」だったので、来週、「下」が掲載されるはず。どんな撮影方法が載るのか、楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

辻堂海浜公園

「イルミネーション&ライトアップ」 が25日(金)まで16:30~20:30 雨天中止で行われています。
今日は平日だし、空いていました。
絞りはF5.6(TR撮影)とF16(マーチ撮影)で、バルブ(~4秒)で撮りました。
0912141 0912142

0912143 0912144 

0912145 0912146 

左はレリーズを押して2秒後ズームをずらして撮っています。右は三脚を移動させているときに、うっかりレリーズを押してしまったものですけど、ちょっとキレイかなって思ってcoldsweats01
0912147 0912148

さて、今週は天気予報によると寒いみたいですね。見に行かれる方はしっかり着込んでお出かけくださいねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

夜の小田原城

昨日行ってきました。

夜は雨の予想が出ていたからでしょうか、小田原城内は人影もちらほら程度でした(さびしい)。ライトアップを期待して行ったのですが、思ったほど明るくなかったですね。天守閣への石段は特に照らされているわけではないので、足もとが見づらく、慎重に上り下りしました。ちょっと夜のお墓に行った気分だったかしら。でも、夜の小田原城を見ておきたかったので満足です。

0906151 0906152

私は三脚を使用してスローシャッターを切っていますから、↓のように明るい写真が撮れました。
(右)昼間、どう撮っても人が入ってしまったアングルですが、だれも、いません。
0906153 0906154

このあたりで傘が必要になってきました。
0906155 0906156

↓TRが年末に買ったEOS50Dで、ISO1600で撮影。私のカメラでは1600で撮った写真はざらついて見られたものではありませんが、これは1600で撮ったとは思えない出来じゃないでしょうか。
0906157 0906158

今日は午前中、眼科行っていました。瞳孔を開く薬をつけて検査をしました。いくら曇天でも外の光りはまぶしすぎて目が開けられず、やっとの思いで帰って来ました~sweat01 午後はじっと家の中で過ごします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)