カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017年4月24日 (月)

抱っこひも

孫が保育園に通うようになり、急な呼び出しで”じいじ”の出番があるかも知れないので、地味な布地で抱っこひもを作りました。
型紙はいただきものですが、5センチ長くしました。型紙は1/2サイズですから実サイズは10センチ長いということになります。
同じものを8枚裁って、2本の輪っかを作り、一箇所で十字に固定しただけです。
折りたたむと小さくなります。
でもね、一緒に住んでいるわけではないので、ずっ~と泣いていたら、怪しい人、と思われるかが心配です。
201704233 201704234

201704235 20170423_1 20170423_2
虫が活躍する季節になってきましたので、アブラムシとかに効果があればと思い、こんなものを使ってみました。
はえ取り紙のようなものです。一度雨が降ったのですが、粘着力は落ちていません。
結構、取れてますでしょ。

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

ずっと天気が悪くて

やっと暑さが和らいだと思ったら、ずーっと天気が悪い日が続いています。
今週も、予報では晴れマークなしですわ。

写真は、9日のいつもの海岸と、我が家の青いサルビア。
そろそろ片づけ時ですが、まだアサガオは咲いています。どちらにしても晴れないと片づける気がしませ~ん。
201609091 201609092
この方向が富士山なんですけどdown

201609181 201609182 201609183

今のところは困っていないけど、台風の影響でタマネギやジャガイモが高くなりそうだし、日照不足で、他の野菜類も、高くならないといいのですが、ね。

| | コメント (2)

2016年8月 1日 (月)

アサガオがいっぱい

高校野球県予選、4回戦をもう一試合見に行っていました。
4回戦なのに満員でした。
昨年の東海大相模に続いて、今年の横浜も強いです、甲子園ではどうでしょうね。

昨年、野球観戦のあとの帰り道で、浴衣の反物を千円でゲットして、今年も! と思ったのですが、閉店しちゃってました。残念。。

201608011 201608014
帰りに寄った平塚総合公園の日本庭園の紅葉と、今日は涼しいな、という日に、一日がかりで珪藻土で塗り上げた壁。頑張りましたsign01
もう一部屋和室があるんですけど、涼しくなってからにいたしましょう。

201608012 201608013
アサガオがいっぱい咲いてうれしいheart04
ゴーヤ、植えなくてもよかったな。

ちらっと、えのすいに行ってきましたが、昨日のような突然の雨を予想していったものの、今日は大丈夫でした。
混んでましたね~。さすが、夏休みです。
わざと水しぶきが上がるように、イルカもクジラもジャンプしてました。
観客席の前から4列目までにバチャバチャ水がかかってhappy02 これも夏ならではの演出です。
もちろん、カメラがありますから、こんな前には座りません。
201608015 201608016

201608017 201608018

| | コメント (2)

2016年7月 9日 (土)

湘南ひらつか七夕祭り

昨日から日曜日まで開催。
昨日、TRが行ってきました。
201607081 201607082

201607083 201607084
くまもんの飾りが出ていますね。
TRは熊本城の一口城主なんですが、5月の連休のイベント情報が載った案内が届いて間もないときに起きた地震でした。
先日の新聞には、「熊本城、見た目以上の被害」という見出しの記事が載っていました。心配ですね。
一方、こんな記事も。小田原城は、耐震工事を終え、5月1日にリニューアルオープンを迎えるところでした。
熊本市長は「5月1日の天守閣入場料の全額寄付を表明したことをニュースで知り、涙が出そうだった」と小田原市長に語った・・小田原評定が嘘のようなスピード感でした・・
自然災害の多い日本では、他者の痛みを想像する力が自然と生まれて来るんですね。
そういえば、
名古屋城を木造にする、って記事もありましたが。東海・東南海地震が起きても大丈夫なのかな。

さて、実が付いてはイヤなので、花は摘むようにしているのですが、気づかなかった場所で、いくつかゴーヤが育っていました。
昨年聞いていたことを実践してみました。
牛乳+ゴーヤ+バナナ、これに黒糖を入れて、ミキサーに掛けていただきました。これなら、1本、苦なく、いただけます。
教えてくれた方に試したことを伝えると、「おいしかったでしょ?」と聞かれ、「まずくなかった」と答えました。この回答にはちょっと残念そうでした。
お砂糖類を入れなくてもバナナの甘みだけでもいけるそうですよ。
201607091 201607092

| | コメント (2)

2016年6月18日 (土)

エゴマの花

ホオズキとエゴマの花が咲きました。
エゴマは葉っぱは少し香りがします。採って、とんかつの衣に混ぜてみました。
香りは違いますけど、シソのような感じですかね。
201606181 201606182 201606183
左がホオズキで、大きさは2.5センチくらい。中と右は、エゴマで、大きさは3ミリくらい。マクロ撮影。

両方とも、尺取り虫かな、発見。退治しましたsign01
緑のカーテンにはアサガオとガーデンゴーヤを植えたんですけど、ゴーヤはだいぶ生い茂ってきてしまって、この先どれだけになるのか、茂りすぎが心配。来年は、ゴーヤは植えないことにしよう、なんて、今から思っているところ。しかも、花になにやら数ミリの虫がたかっている。実を食べたいわけじゃないし、虫が家の中に入ってきたら、イヤなんで、花はつぼみのうちに摘み取り~sweat01

これからのシーズンは虫との戦いですわ。

| | コメント (2)

2016年3月17日 (木)

レッスンバッグと上履き入れ

201603171 201603172
私の中では、お稽古バッグとぞうり袋なんですけどね~coldsweats01 頼まれて作りました。
新入学シーズンですね。

暮れにオープンした布屋さんで生地を調達したらしいのですが、黄色の生地は左右の耳部分の長さが5センチも違ったのです。つまり、斜めにカットされていたと言うこと。ひどいですね。
何センチ買ったのかはわかりませんが、短く切られた可能性大です。
新しいお店は、店員さんも不慣れですから、気を付けないといけませんね。

さて、
先日の菜っ葉は、今のところ順調に育っています。もう少ししたら、収穫できそうですよ。

| | コメント (2)

2016年3月 8日 (火)

サンチュ

先月の初めにレタスの一種でしょうね、「サンチュ」をいただき、育てていましたが、何かに食べられていて、まったく育ちませんでした。
そこで、三角コーナー用のネットを鉢にかぶせ、様子を見てみましたら、今のところ成功しているようです。
でも、葉っぱが大きくなったら、これじゃあ窮屈。どうしたものでしょうかね think
犯人は、ナメクジらしいのですが、まだ現場は押さえていません。
アブラムシも付くらしいので、春になると虫との戦いです。
201603081 201603082

| | コメント (2)

2015年10月 2日 (金)

御所川原りんご

注文していた「御所川原りんご」が届きました。(ものさしは20cmです)
小粒で、生食はちょっと酸っぱい感じです。
201510011 201510012

クール宅急便で届きましたが、我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないので、入らない分は、おすそ分けをして、残りは朝からジャム作り。そんなに煮込むことなくできました。
ちなみに、お砂糖は、パルスイートを使いましたcoldsweats01
201510021 201510022
イチゴジャムのような色合いでしょ。美味ですdelicious なかなかいけますup


緑のカーテンの朝顔はお彼岸のころに一部は片付けましたが、まだタコゴーヤ、元気です。
まだ花を咲かせ、実をつけています。この夏もたくさんの実をつけましたが、食用には向きませんでしたね。
連休のころには片付けようかな。
201509301 201509302

| | コメント (4)

2015年7月13日 (月)

バッタ

シソの葉の上に発見search 大きさは1センチくらい。
こういった羽根のない虫たちは、どこからどうやってやってくるのかsign02
201507131 201507132
小さいウチに退治するか、毛虫のたぐいよりはマシだし、う~ん。どうするかな。

| | コメント (2)

2015年7月 6日 (月)

よく降りますね。

「よく降りますね~」が最近の挨拶の言葉です。
海開きも終わりましたが、サッパリ晴れません。
201507021 201507022 201507023

こんな天気ですし、我が家の緑のカーテンは、黄色くなってしまった葉っぱもありますが、ゴーヤが実をつけ出しましたsign01
タコゴーヤということですから、大きくはならないはずです。
太くなってきたら収穫でしょうかね。

シソは3株育っていますが、ムシに食べられたりしています。
見つけては退治して、必要なときに2、3枚収穫しています。便利です。
日に当てると葉っぱが硬くなっちゃうみたいで、この天気、かえっていいかしらね。

フウセンカズラも実をつけ出しました。

アサガオももう3メートルぐらい育っています。
日中も咲き続けているアサガオは毎日咲いていますが、朝しか咲かないアサガオの開花はまだです。

台風も来てるって話だけど、次にお天道さまが見えるのはいつになるかな?

| | コメント (4)

より以前の記事一覧