カテゴリー「そのほか」の記事

2015年6月 6日 (土)

上野公園・東京駅

テレビをインターネットの回線と一緒にして、何年たったかな。
使わなくなった屋根の上のアンテナは放置していました。
それが・・・。
屋根の上に倒れているのに気づきました。
で、近所の電気屋さんに撤去してもらったのですが、わかりにくいと思いますが、左下写真です、3本の足全部さびて折れちゃったんですね。
電気屋さんてば、家を建ててからの年月を感じるってcoldsweats01
また、電気屋さんによるとお隣の車庫の上に落ちて、たまたまその車がベンツで、修理に60万もかかったお宅もあるのだとかhappy02
道路に落ちて、人に当たってしまう恐れもあったわけで、屋根も見てもらったんですが損傷箇所もなく、幸いでした!

さて、昨日、再び、鳥獣戯画の後期を見に行ってきました。
前期で学習したので、8:30ごろに着いたかな。開門前だったので、外の列に並んで、門の中に入って並んで、甲巻の列にまっしぐらで、並んで。
9時半開場のところたぶん9時ごろから入れてくれたんだと思います。10時15分には甲巻の前でした。
外に並んでいたとき、隣のオジサンとお話ししたのですが、国宝は、劣化を防ぐため年間に展示できる期間が決まっているのだとか。それで、前期後期に分けての展示だったんですね。

明日でおしまいですが、20時まで入館できるので、そのとき入った人が見終わるのは12時頃だそうですよ。
大変なことですね。
ちなみに我らが帰るとき、最後列の人は、甲巻を見るまで200分でした。

右写真からは上野公園。
20150601 201506051 201506052

アメリカデイゴ。
201506053 201506054

帰りは、秋葉原に出て、まだ東京駅を見たことがなかったので、東京で降りました。
アメ横は、日本語より、他の国の言葉の方が聞こえてくる町なんですね。
201506055 201506056


201506057 201506058 201506059

| | コメント (2)

2014年3月18日 (火)

布団乾燥機

結婚当初に買って使っていた布団乾燥機は、別売りの衣類乾燥ケースも買っていたので、雨の日の洗濯ものの乾燥でも活躍していました。使えるのは使えるのですが、使用後にコードがやたら熱くなっているので、このたび買い替えました。誰もいない部屋で使っていて、火事になったら困りますんでpaper
いやあ、頑張りましたね。30年以上ですよ。そのころは、布団乾燥機だって、メイド・イン・ジャパンだったんですよねshine
明日のゴミの収集日で、いざ、さら~ば。頑張ったお礼に記念撮影heart04
201403181 201403182

新しい布団乾燥機は、象印「スマートドライ RF-AA20-AA ブルー」
YOUTUBEで検索すると、使い方が出てるんですけど、マットとホースが要らないのがうれしいです。
この布団乾燥機でも、30年強前の吊り下げタイプの衣類乾燥ケースは使い続けますsign03

| | コメント (4)

2014年1月29日 (水)

パソコン修理中

延長保証期間中だったので、お店に持って行きました。
急にインターネットに繋がらなくなったんです。
ソフトが原因だったら、保証の対象外といわれましたが、結局、これは、故障でしょうと。
延長保証は必要ですな。

預けて帰ってきました。
非常に珍しい現象ですって。普通は故障しないところが壊れた、ということらしいです。
原因は、ハッキリしていないので、メーカー修理みたい。
2週間くらいかかると、言われました。
え〜っ、そんなにかかるんですか、って言っちゃいました。
前は、メーカーの5年だか3年保証をつけてたんですけど、それだと数日で送られてきた記憶が…。直ってきたら、お店に取りに行かなくちゃいけないし、お店の保証は、ちょっと失敗だったかも。

よって、今日はタブレットで投稿でした。

| | コメント (4)

2013年12月29日 (日)

国光(こっこう)

201312291 201312292

201312293毎年頼んでいるシナノゴールドに加えて、今年は国光heart04
かなり、なんてもんじゃなく、久しぶり。食べたことない人も多いんでしょう、今や貴重な品種なんですな。

シナノゴールドの中に1個混ぜてみたけど、こんなに小ぶりだったかしらね。
今どきの皆さまとはだいぶ好みが違って、ミカンもリンゴも酸っぱいのが好きなものでpaper
前から販売されていることは知っていたものの、気がついたときには売り切れだったので、かなりうれしいheart04
懐かしい味がしました。

| | コメント (2)

2012年7月19日 (木)

原鉄道模型博物館

TRが、キャノンサービスセンター横浜に、シャッターが押せなくなった自分のカメラを修理に出していましたが、直ったと言うことで受け取りがてら、近くの原鉄道模型博物館に寄ってきました。

カメラは、交換部品代が200円で、残りは技術料金と部品代の2倍を超える消費税。
なんだかな。
部品だけもらって、自分で直せないものなのか…think

博物館の入館料は大人1000円。
ホンモノの電車の方がいい、とはTRの感想。ここは模型好きが行くところのようです。

さてさて、
仕事がヘビーなのに、寝る間を惜しんでフットサルをしている息子が、アパートを引き払って戻ってきて数ヶ月。母はいい年をした息子のユニホーム洗いが復活bearing

さあ、寝ようかな、という時間帯に息子の友達から電話。

これから搬送されるという病院に向かう。

しかし、病院の待合室って、こんなに寒いの?
夜だから?
羽織るものを持ってくるのだったと後悔。
時計はすでに翌日。

前後の記憶は飛んでいるものの、今の段階では異常が見つからず、24時間以内に、急に症状が出て来ることもある、などの説明を受け、いっしょに帰宅。

今朝息子は、その、ヘビーな仕事に行き、夜、無事帰宅。

私だったら、絶対に休むわsign01

201207191 201207192
おまけの1枚は、TRが会社で勧められて買ったもの。一束500円也。心していただかないとbleah

| | コメント (4)

2012年7月11日 (水)

記念日新聞

20120711新聞屋さんの記念日新聞を作ってくれるというサービスをはじめて利用しました。
1面のみがラミネート加工されています。サイズはA3。

ところでpaper
我が家は新聞屋さんと契約してないんですよ。かれこれ20年も。
それなりにサービスはありますし、特に問題なしですnote

| | コメント (4)

2012年7月 2日 (月)

宇宙人のような顔してます

ちっこいカマキリです。もう1枚は何の虫かな。虫を食べてくれるなら、益虫heart04
201207022 201207021

TRが使用中のノートパソコンの電源が落ちました。
他のACアダプターでつなぐと立ち上がるので、原因はこれか、と、そのACアダプターを買いにdash
ところが・・(機種が古くて)世の中にはそれ用の品物がなくなったとかで、メーカー純正のものを注文。
後日連絡があり、それもないとのことwobbly ぎょえ~sweat01
結局、パソコンの品名やら型番やらを伝えて、メーカーの代替え品を手配してもらいました。
まだ届いてません。。
本体が壊れたわけじゃなかったので、買いに走ったのが間違い。最初から、メーカーに修理に出せば早かったかしらね。

それにしても。

まだ、私のノートパソコンは新しいから、今から買っておいた方がいいのかなあ。
去年まではデスクトップを使っていたのでコードは外さずにぶら下げていたんだけど、ノートにしてから、いちいち束ねているのよね、これがいけないんじゃないかな、と。
しかしsign01 純正品じゃなくても6千円超えるからなあ。壊れないと買う気しないのよね。

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

初孫誕生ですわ

20120522今日、退院しました。今までガラス越しだったのですが、はじめて間近でcamera よく寝る子です。
子どもが生まれると、いろいろな行事があることを思い出しました。

| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

今年はフウセンカズラ

今年の緑のカーテンは、ゴーヤとヘチマ、アサガオと、フウセンカズラ(写真)です。
ゴーヤとヘチマは苗を買いましたが、アサガオとフウセンカズラは種からです。

次は何年後・・・と言う言葉に弱いので、いちおう、金環日食グッズ=雑誌のおまけと、3倍に見えるというのは買って、待っていま~すscissors
はてさて、21日の朝の天気はどうなることやらsweat01
201205132 201205131

| | コメント (6)

2012年1月31日 (火)

ヨーグルトがないらしい

20120131我が家は、家に配達してもらっているので、品不足になった昨年の震災の折も、確か1、2回配達されなかったくらいだったと思います。
今回も、インフルエンザに効くとテレビで放映されたらしく、品薄状態なんですってwobbly
左側のを配達してもらっているのですが、右側の配達専用のものでお願いします、と挨拶がありました。もっとも放映されたのはR-1というヨーグルトらしいんですけどね、何なんでしょうかsign03
ま、
こういうものは、続けて摂らないと何にもならないと思うんですけど、お店で手に入らないのならば、続けられないと言うことですよね?
予防できるのかしらね、ちょっと疑問。
という私は、生まれてこの方、インフルエンザにかかったことがないんですよscissors こういう人、私のまわりにはいっぱいいます。


| | コメント (4)

より以前の記事一覧