カテゴリー「手作り・メモ」の記事

2017年3月24日 (金)

焼き芋

オーブンの角皿にクッキングシートを敷いて、その上にサツマイモを載せるだけ。
あとは、サツマイモの太さにもよりますけど、180度で60分前後。
これだけで、しっとりと甘い焼き芋のできあがりです。
左は焼く前。右下のお芋のてかりは、蜜ですよ~delicious
20170324_1 20170324_2

茅ヶ崎里山公園
20170324_3 20170324_4

大庭城址公園
20170324_5 20170324_6

| | コメント (4)

2016年8月 1日 (月)

アサガオがいっぱい

高校野球県予選、4回戦をもう一試合見に行っていました。
4回戦なのに満員でした。
昨年の東海大相模に続いて、今年の横浜も強いです、甲子園ではどうでしょうね。

昨年、野球観戦のあとの帰り道で、浴衣の反物を千円でゲットして、今年も! と思ったのですが、閉店しちゃってました。残念。。

201608011 201608014
帰りに寄った平塚総合公園の日本庭園の紅葉と、今日は涼しいな、という日に、一日がかりで珪藻土で塗り上げた壁。頑張りましたsign01
もう一部屋和室があるんですけど、涼しくなってからにいたしましょう。

201608012 201608013
アサガオがいっぱい咲いてうれしいheart04
ゴーヤ、植えなくてもよかったな。

ちらっと、えのすいに行ってきましたが、昨日のような突然の雨を予想していったものの、今日は大丈夫でした。
混んでましたね~。さすが、夏休みです。
わざと水しぶきが上がるように、イルカもクジラもジャンプしてました。
観客席の前から4列目までにバチャバチャ水がかかってhappy02 これも夏ならではの演出です。
もちろん、カメラがありますから、こんな前には座りません。
201608015 201608016

201608017 201608018

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

鬼柚子のジャム

鬼柚子をいただきまして、ジャムを作りました。
たくさんできたし、砂糖ではなく、蜂蜜で作ったので、お湯割りで飲もうかな、と思っています。
鬼柚子の写真を撮る前に切り始めちゃったので、写真はないんですが、直径20センチくらいあったかな。
皮だけじゃなくワタも一緒に入れちゃいました。
右写真が出来上がり。
201511213 201511214 201511215

今日の夕方歩いていたら、彩雲でしょうか。
コンデジしか持っていなかったので、ピントも色もイマイチです。あわてて家に戻って一眼を出してみたんですけどね、消えちゃいましたcoldsweats01
うろこ雲が出ると天気が下り坂だとか。
201511211 201511212

| | コメント (4)

2015年10月 2日 (金)

御所川原りんご

注文していた「御所川原りんご」が届きました。(ものさしは20cmです)
小粒で、生食はちょっと酸っぱい感じです。
201510011 201510012

クール宅急便で届きましたが、我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないので、入らない分は、おすそ分けをして、残りは朝からジャム作り。そんなに煮込むことなくできました。
ちなみに、お砂糖は、パルスイートを使いましたcoldsweats01
201510021 201510022
イチゴジャムのような色合いでしょ。美味ですdelicious なかなかいけますup


緑のカーテンの朝顔はお彼岸のころに一部は片付けましたが、まだタコゴーヤ、元気です。
まだ花を咲かせ、実をつけています。この夏もたくさんの実をつけましたが、食用には向きませんでしたね。
連休のころには片付けようかな。
201509301 201509302

| | コメント (4)

2013年12月11日 (水)

木ままなオブジェ展

今年も行ってきました。
兜は来年の大河ドラマ主役の息子「黒田長政」の兜をいくらかアレンジしたものだそうです。
長政は、おとーちゃんが裏切ったから、殺せ、と信長に言われたのに、竹中半兵衛によって助かった人です。
冬のオリンピックもありますね、作者はジャンプの高梨沙羅選手のファンらしいです。
201312091 201312092 201312093

この自転車は、ホントに漕げるそうです。来年の干支は馬ですね。
201312094 201312095

| | コメント (2)

2013年9月12日 (木)

アボカドしらす丼

201309121メキシコ産のアボカドは夏が旬だそうです。
微妙に時期がはずれましたが、この夏好評だった丼ものです。

アボカドは、円安の影響で高くなっているわね。安売りのときに買ってきましたsign01

ご飯の上にしらすとアボカドを敷き詰め、大根おろしにわさびを載せて、つゆの素を掛けただけです。アボカドはひとり1/2の割り当てpaper
お箸でかき混ぜてからいただきます。

アボカドの食べ頃は、色よりも、手のひらに載せて軽く握って、その感触で計った方が確実みたい。
アボカドの種の取り方というか、皮のむき方は、以前に載せていましたこちらをご覧ください。

| | コメント (4)

2013年4月10日 (水)

世界にひとつ

初節句の兜ができあがって届けてくれました。
檜の香りがします。
オーダーだから世界にひとつで~すshine
201304101 201304102

| | コメント (6)

2013年1月31日 (木)

野菜が高いです

優等生は、もやしとキノコですかね。
さて、こんなゴマ和えはいかが?

もやしをさっとゆでます。
でん六豆製の節分のお豆と+煎りゴマ大さじ3をすりつぶします。
ごま油大さじ1強、鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 少々
を加えて混ぜ混ぜ。
もやしにあえていただきます。
でん六豆製は香ばしいし、煎り方にムラがないので、お勧めです。
もうすぐ、節分のお豆は店頭から姿を消しますので試される方はお早めに。

さて、みなとみらいの夜景です。
夜景モードで撮りました。
201301311 201301312

あの会社はここにあります。弔問に訪れる人も多いようです。ご冥福をお祈りします。
201301313 201301314

| | コメント (4)

2013年1月 4日 (金)

初詣

鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
201301041 201301042

江ノ電は崖崩れのため、一時、鎌倉・江ノ島間が不通になっていましたが、その極楽寺ホーム前の線路脇は青いビニールシートと土嚢で覆われていました。
江ノ電の車窓から。
201301043 201301044

えのすい。
巳年と言うことで、こんな生き物が水が入っていない水槽の中にいました。
富士山をバックに、もう少し、高く飛んでほしかったなぁ。
201301045 201301046

豆乳で作ったヨーグルトは・・・お豆腐が発酵している感じです。おいしくなかったので、ココアをまぶして(なんとか)いただきました。
お正月の新聞で作ったバッグは、身内の嵐のファンへpresent
201301048 201301047

| | コメント (8)

2012年12月31日 (月)

新聞紙1枚で作る「まち付き小袋ABC」

小袋Aは松井選手で、小袋Cが嵐で作ってみました。
2012123011 201212312 201212311
作り方はこちらに載せました。
折り目はしっかり付けて、筒状にしたときに、表に来る画面を決めてくださいね!
Cは筒状にするときの「のり付け」がやりにくいかな。
「newspaper1.PDF」をダウンロード

では、みなさま、よいお年をnote

| | コメント (2)

より以前の記事一覧