カテゴリー「鎌倉」の記事

2017年5月12日 (金)

大船・フラワーセンター

今日も暑かったです。
夕方に、光化学スモッグ注意報が出ていました。
これで、明日はグッと気温が下がるらしいです。
今年もフラワーセンターでエゴマの苗を買ってきてさっそく植えました。

フラワーセンターはバラも咲いていましたが、芍薬が一番かな。今日はマクロを持って行きました。
201705121_2 201705122 201705123
ハンカチの木はほとんど散っちゃっていました。ホントflairハンカチに使えそうです。

201705124 201705125 201705126

201705127 201705128 201705129
中は何じゃもんじゃの木。

2017051210 2017051211

| | コメント (4)

2016年11月30日 (水)

CMに登場する場所

ソフトバンクのCM・白戸家 「ゴジラVSお父さん」篇に出てくる場所は、あそこだ!と言って、TRが撮影してきました。coldsweats01

201611301 201611302
英勝寺近くの横須賀線です。右写真はその先の海蔵寺です。

| | コメント (2)

2016年10月19日 (水)

大船・フラワーセンター

北条早雲の本を何冊か読んだ関係で、北条氏にゆかりのある市町を巡るスタンプラリーに参加することにしました! はたして集められるでしょうかsign02

大船フラワーセンターのすぐ近くでまずは台紙などをゲットした関係で、行ったばかりでしたが、フラワーセンターにも寄りました。
バラやコスモスはこの間よりずいぶんたくさん咲いていましたが、赤いサルビアはこの間の方がキレイでした。

201610191 201610192 201610193

201610194 201610195
右写真には、白い虫が写っています。何虫でしょうね。

201610196 201610197_2
仮面ライダーの目みたいですね。

201610198 201610199_2
温室にいたメダカ。

昨日の夕方、しつこくヘリコプターが上を旋回しているなあ、何かあったのかな、と思っていたら、TVニュースの取材だった模様。
防災無線で水道管が破裂して・・・と流れていたのですが、その取材だったみたい。
「どこかな?」と思っても、わざわざ見に行きませんからね。
新聞にも出ていなかった記事が、ヘリコプターまで飛ばすTVニュースになったりするんですね。TVニュースになっていたことは、今日知って、「(現場が)あそこだ」と思ったわけですわcoldsweats01

| | コメント (4)

2016年10月 5日 (水)

大船・フラワーセンター

先週の金曜日に行ってきました。
この日は、ときどき薄日が差す天気でした。
20160930_1 20160930_2

20160930_3 20160930_4
ボールのようなものは、沖縄スズメウリ。緑→オレンジ→赤と変化していくそうです。
20160930_5 20160930_6

日曜に息子がやって来て、望遠レンズとカメラを貸しました。
孫の運動会があるようですが、問題は天気ですね。
雨天続きで、練習もままならないようですから、先生がいちばんヤキモキしているんじゃないかしら。

| | コメント (2)

2016年6月 8日 (水)

東慶寺

いわがらみ公開の時間に合わせて出かけてきました。
鎌倉は相変わらずの人出。

昨日は、なんだか一日雨降りで、今日は雨傘よりも日傘って天気。でもって明日は雨だそうwobbly
水筒と塩分補給用の「塩分チャージタブレッツ」を持参していてよかった~sweat01
飴と違って溶けてベタベタしないのがいいわねgood
201606081 201606082

201606083 201606084
右上:花びらと花びらが重なっているところがハート形に見えるんだけど、わかんないかな~

201606085 201606086 201606087

| | コメント (4)

2016年6月 5日 (日)

大船・フラワーセンター

先週の金曜日の午後です。
菖蒲が見頃でした。
これだけ咲いているときに訪れたのははじめて。
201606041 201606042 201606043

201606044 201606045 201606046

201606047 201606048
もう、トンボがいました。何トンボでしょうね。

帰りに売店で「エゴマ」の苗を買ってきました。値下がりしていて、100円。
葉っぱも食べられるらしいです。
アブラムシよけのキラキラは、今回はCDではなく、アルミ箔を鉢の根もとに貼って、ところどころポツポツと穴を開けました。CDも効果があって、アブラムシはいないんですよscissors
ほかの虫もつかないといいんだけどな。

6月はあっちこっちに写真を撮りに行きたくなります。今年は、あんまり蒸し暑くないしね。

| | コメント (6)

2016年4月 2日 (土)

段葛

人の頭入りの写真を撮りたくなかったので、朝早く行ってきましたdash

散歩中の地元の方のお話によると、『この時期は買い物にも出かけられないんですよ。裏道は割と静かですけどね』 とのこと。
ええ、私だって、この時期の恐ろしさはよくわかっていますbearing
今頃、恐ろしいことになっているんだろうな。

お天気はイマイチでしたが、好天を待っていると桜が散っちゃいますからね。

桜は植えたばかりなので小ぶりです。
以前は枝が覆い被さっていたのですが、空が見えるので段葛が広く感じました。

さて、最後の一枚は鶴岡八幡宮内での撮影ですが、あとは全部、段葛がらみの写真です。
201604021 201604022

201604023 201604024

201604025 201604026

201604027 201604028 201604029

2016040210 2016040211 2016040212

| | コメント (2)

2016年1月 6日 (水)

三が日

元日は風もなく暖かかったので初日の出を見に行ってきました。
大勢の人が来ていました。
駐車する車もいっぱいでしたね。
201601011 201601012

201601013 201601014

2日は鎌倉へ初詣に。朝早くいきました!
201601021 201601022

江ノ電に乗ってえのすいへ。毎年、このパターンです。
201601023 201601024

このクラゲ、見てても飽きないんで、ウチで飼いたいくらいなんだけどな。
201601025 201601026

2016010613日は息子たち2家族がやって来て1日いたので、駅伝は見に行けませんでした。息子たちは正月も関係なく仕事なので、こうして集まることは珍しいことです。

今年は申年ですね。

ウインドウズ7までしか使えないプリンターを、XPで使用して年賀状の宛名印刷までしましたが、やっぱり面倒くさくて昨年末、売りました。なんと80円。
それでも、まだ壊れてはいないので、捨てるのはもったいなくて・・誰かが使ってくれればいいかしらね。

| | コメント (2)

2015年11月30日 (月)

長谷寺

いつもの"えのすい"に行ってから、江ノ電に乗って長谷寺に行ってみました。
今年の紅葉は、全然ダメですね。緑の方が多いくらいでした。
それでも、人がいっぱいです。
外国人多いですね。
鎌倉高校前で降りた東南アジア系の人たちも、ここに向かったんだと思うんですけど、例の場所には、走る江ノ電に海を入れようと、我らの乗った電車に向かってたくさんの人がシャッターを押していました。
我らも何年か前に撮ったけど、他に一人ぐらいしかいなかったぞぃ。

左:クラゲの仲間かな。
2015113011 2015113012

左:長谷寺からの眺めの中に江ノ電。わかります?
右:良縁地蔵ですって。高さは30センチぐらいかな、かわいい大きさです。
201511301 201511302

ボケもマンサクも水仙も、来年になってから咲く花じゃないの? まだ11月。
201511303 201511304 201511305

日没の時間からライトアップされました。
感動している人もいましたけれど、もっときれいなのを知っている我らは冷めてました。
201511306 201511307 201511308

長谷駅もライトアップheart04
201511309 2015113010

| | コメント (2)

2015年10月23日 (金)

孫とおでかけ

今年生まれた孫が肺炎で入院してしまい(すでに退院しています)、中旬の連休の月曜日に、お留守番の電車好きの孫と大船から江の島までおでかけ。
乗った電車は、横浜市営地下鉄、JR東海道線、湘南モノレール、江ノ電。
見た電車は、大船駅で成田エクスプレスNEX、藤沢駅で小田急。

この手の顔出しパネルでは、必ずポーズ。
湘南モノレールは、「線路がないんだよ」「ホントだあ!」「観覧車みたい!」
201510121 201510122

車を止めて路上を走る江ノ電にも大感激。
江の島からの帰りに、江ノ電グッズのお店でさんざん遊んで、「これ、買えるの?」
缶入りお菓子は我慢しましたけどね、江ノ電のプラレールを買って帰りました。
201510123 201510124

大船のフラワーセンターにも寄ったので、サボテンの写真も載せておきます。
秋バラが咲いていました。
201510125 201510126

| | コメント (3)

より以前の記事一覧