カテゴリー「湘南」の記事

2017年7月10日 (月)

箱根登山電車&平塚七夕

6月の末に箱根登山電車のあじさい号に乗ってきました。
この日は大平台辺りが見ごろでした。
あじさいと電車を同じフレームに入れたいところですが、この日はこの電車に乗るのが目的だったので、それはまたの機会に。
あじさいの写真は、途中の宮ノ下駅で撮影。
あじさい電車は、途中、ライトアップしている場所で、車内の照明を消してくれたり、止まってくれたりするので、あじさいがきれいに見えました。
普通の電車は、灯りを付けたまま通過するから、線路際のライトアップ鑑賞には、やっぱり、この電車でないとね。
20170627_1 20170627_2

20170627_3 20170627_4

20170627_5 20170627_6

土曜日には平塚のたなばた祭りに。
早めに行ったのですが、帰る頃にはだいぶ混雑してきていました。
3日間お天気だったから、混雑して大変だったんじゃないかな。
暑かったので、屋台でかき氷を買いましたが、ひとりで食べるには量が多くて、ふたりで1個にしておけばよかったと反省。
20170708_1 20170708_2

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

萩園の河津桜

春一番が吹いたあとの2/19に撮影。
強風にだいぶ、やられちゃっていて、見ごろも過ぎていました。
で、ちょっとはアップに耐えそうな花を探したんですけど、あんまりなかったかな。
20170219_1 20170219_2 20170219_3

20170219_4 20170219_5

2月末には、毎年行っている「CP+」を見に、パシフィコ横浜へ。
今年はキャノンのブースで、夜間撮影のお話を聞きました。日没後のさらに10分後がいい写真が撮れるそうですよ。その時間は、日没写真を撮った人が、すでに片づけモードに入る時間ですって。

| | コメント (2)

2017年1月24日 (火)

二宮・吾妻山公園

昨日行こうかな、と思っていましたが、我が家の近くから富士山が見えていなかったので、今日行ってきました。
20170124_1 20170124_2

20170124_3 20170124_4
江ノ島もえぼし岩も見えました!
今朝は、冷え込みましたからね~。
小さいカップチキンラーメンに持って行ったお湯を注いで、3分待って、富士山を眺めながらいただきました。
景色もごちそう、より美味しく感じるものですわ。

20170124_5 20170124_6
新聞にも載っていましたしね、撮影ポイントにはたくさんの人が集まっていました。
広角系では、人が入らない写真は難しいかも。
望遠系のレンズを持って、午後からは富士山に雲がかかる確率高いですよ、ぜひ、10時前にはこの場に着くようにお出かけくださいね。

| | コメント (4)

2016年11月29日 (火)

寒川神社・神嶽山神苑(かんたけやましんえん)

午後から日差しが出たので、ちらっと行ってきました。日が当たっているときは暖かったので、上着の前ボタンを開けて動いていました。
201611291 201611292

201611293 201611294

201611295 201611296_2 201611297

201611298 201611299
右はこの間お話ししたバザーで購入したピアスを加工したものです。はっきり言えば売れ残りですが、ファスナーのつまみになりました。

我が家の浴槽は、押しボタン式の排水栓なんですが、微妙にお湯が減る状態になっていました。
排水栓の浴槽側の部分というか自分で交換できない部分のパッキンが摩耗していたようで交換してもらいました。
そのとき、風呂場に置いてあったカビキラーとアルコールが目に付いたようで、「掃除にこれを使わない方がいい」と言われました。
これを使っている家の方が、傷む時期が早いんだそうです。
溶けちゃうらしいです。
洗い場も含めて、「普通の風呂用の洗剤で掃除してください」と言われました。
浴槽に使っていたわけじゃないけど、カビが気になったときに、壁にシュッシュッしてましたからね~、それが流れたんでしょう。
これからは、マメに掃除しなきゃいけないかな。

| | コメント (2)

2016年9月25日 (日)

大磯・旧吉田邸庭園

土曜日、大磯ガイドボランティア協会の協会主催ガイドに参加しました。天気はイマイチでしたが、内容はなかなかよかった。
1グループ10人程度のグループで、案内していただきながら、県立大磯城山(じょうやま)公園内の旧吉田邸庭園と、三井別荘跡を巡って、城山庵で抹茶をいただくコースでした。

左:吉田邸の門脇の潜り戸。この戸は何の木だったかな、忘れちゃったけど、1枚板だそうです。
中:同じく、吉田邸の門。庭側にある手斧(ちょうな)で削られた柱。
201609241 201609242 201609243

201609244 201609245
左:庭側から見た兜門。
焼失してしまったのは、お屋敷だけではなく、室内にあったお宝もだそうですが、それらも復元されるそうです。
復元工事中のお屋敷は、来春から公開されるようですよ。

201609246 201609247
左:この温室?は焼けなかったそうです。
右:吉田茂さんの銅像は、他に、皇居北の丸公園、高知龍馬空港にもあるそうですが、娘さんは、ここに建ててほしいと希望されたそうです。
犬好きだったらしく、庭のあちこちに犬のお墓がありました。銅像に犬だと誰かさんのようなのでやめたのだとかsign02 その代わりと言ったら何ですけど、葉巻を持っています。
この銅像のすぐ横に西湘バイバイパスが走り、その向こうが海です。
吉田さんが生きているときにバイパスができていたら、きっと、「うるさい!」と言われたでしょうね。

201609248 201609249 2016092410
お屋敷の庭の中を鎌倉古道が通っていました。
この竹は、四角い竹、四方竹です。
茶室の城山庵(じょうざんあん)で、抹茶をいただいて解散。この頃雨が降り出して本降りに。。

9月は本当に雨にたたられました。ほとんどが雨か曇天でしたもの。
22日のベイスターズ観戦予定も、雨で中止。振り替え開催になった日は、横浜での最終試合、三浦番長の最終登板ですからね、チケットなど手に入るわけもなく、まことに残念bearingでした。

| | コメント (2)

2016年8月 1日 (月)

アサガオがいっぱい

高校野球県予選、4回戦をもう一試合見に行っていました。
4回戦なのに満員でした。
昨年の東海大相模に続いて、今年の横浜も強いです、甲子園ではどうでしょうね。

昨年、野球観戦のあとの帰り道で、浴衣の反物を千円でゲットして、今年も! と思ったのですが、閉店しちゃってました。残念。。

201608011 201608014
帰りに寄った平塚総合公園の日本庭園の紅葉と、今日は涼しいな、という日に、一日がかりで珪藻土で塗り上げた壁。頑張りましたsign01
もう一部屋和室があるんですけど、涼しくなってからにいたしましょう。

201608012 201608013
アサガオがいっぱい咲いてうれしいheart04
ゴーヤ、植えなくてもよかったな。

ちらっと、えのすいに行ってきましたが、昨日のような突然の雨を予想していったものの、今日は大丈夫でした。
混んでましたね~。さすが、夏休みです。
わざと水しぶきが上がるように、イルカもクジラもジャンプしてました。
観客席の前から4列目までにバチャバチャ水がかかってhappy02 これも夏ならではの演出です。
もちろん、カメラがありますから、こんな前には座りません。
201608015 201608016

201608017 201608018

| | コメント (2)

2016年7月 9日 (土)

湘南ひらつか七夕祭り

昨日から日曜日まで開催。
昨日、TRが行ってきました。
201607081 201607082

201607083 201607084
くまもんの飾りが出ていますね。
TRは熊本城の一口城主なんですが、5月の連休のイベント情報が載った案内が届いて間もないときに起きた地震でした。
先日の新聞には、「熊本城、見た目以上の被害」という見出しの記事が載っていました。心配ですね。
一方、こんな記事も。小田原城は、耐震工事を終え、5月1日にリニューアルオープンを迎えるところでした。
熊本市長は「5月1日の天守閣入場料の全額寄付を表明したことをニュースで知り、涙が出そうだった」と小田原市長に語った・・小田原評定が嘘のようなスピード感でした・・
自然災害の多い日本では、他者の痛みを想像する力が自然と生まれて来るんですね。
そういえば、
名古屋城を木造にする、って記事もありましたが。東海・東南海地震が起きても大丈夫なのかな。

さて、実が付いてはイヤなので、花は摘むようにしているのですが、気づかなかった場所で、いくつかゴーヤが育っていました。
昨年聞いていたことを実践してみました。
牛乳+ゴーヤ+バナナ、これに黒糖を入れて、ミキサーに掛けていただきました。これなら、1本、苦なく、いただけます。
教えてくれた方に試したことを伝えると、「おいしかったでしょ?」と聞かれ、「まずくなかった」と答えました。この回答にはちょっと残念そうでした。
お砂糖類を入れなくてもバナナの甘みだけでもいけるそうですよ。
201607091 201607092

| | コメント (2)

2016年4月25日 (月)

白旗神社・江ノ島

藤沢本町近くの白旗神社。義経ゆかりの神社です。源氏の白旗ですね。
前を車で通ったことは何度もありますが、お参りしたのははじめてです。
201604251 201604252

弁慶藤。写真の句は芭蕉。草臥れて 宿かる比(ころ)や 藤の花
義経藤というのもありましたが、こちらはあまり咲いていませんでした。
201604253 201604254

江ノ島・サムエルコッキング苑。
もう、アオスジアゲハやクロアゲハが飛んでいました。
201604255 201604256 201604257

飛行船が海岸線に沿って飛んでいました。
トンビもいっぱい。今日は半袖でも過ごせる陽気でしたが、お弁当を外で食べるのは危険です。
201604258 201604259 2016042510

| | コメント (2)

2016年3月 1日 (火)

小出川の河津桜&CP+

2時過ぎに出かけたのですが、けっこう見に来ている人がいましたね。河津桜、満開でした。

提灯型の踏切警報器。
反対側は縦に並んでいたので、次の機会に撮りますね、こういう場所で写真撮るのって、結構恥ずかしいんです。
201603011 201603012 201603013

201603014 201603015

201603016 201603017

201603018 201603019

先週の金曜日にパシフィコ横浜で開かれていた「CP+」に行ってきました。

201602261 201602262
いろいろな人が興味深く写真を撮っていたのが、左側、カシオのWSD-F10
われらが、興味深く見たのは、カタログをもらって帰ったConnect Station CS100「撮って保存→テレビで鑑賞」って品物です。普通に保存して見るだけならパソコンは要らなくなるってわけですね。
それから、
他のブースでアンケートに答えて、特別な印刷が出来る「紙」をいただいてきたので、さっそく試してみたのですが、厚みのある紙で・・・紙詰まりして、印刷できませんでした。
詰まった紙が取れなかったらどうしようかと思いましたが、なんとか無事取れて、ホッ。
もっとも、我が家は家で写真は印刷しないので、安物のプリンターですけどね。

右写真は、もう昨日で終わってしまったんですけど、映画のロケ場所めぐりのキャンペーンで、地図の中の何カ所か回るとポストカードがもらえたらしいです。横浜駅近くの日産グローバル本社ギャラリーでは、映画に使われた車に乗れる!ってことでしたが、これも終わっちゃいましたね。

| | コメント (4)

2016年2月12日 (金)

千葉の佐倉へ

先週の土曜日に千葉の佐倉へ行ってきました。
行きは戸塚と千葉で乗り換えましたが、帰りは佐倉から「横須賀行き」に乗って、戸塚で乗り換えただけで我が町へ。土曜日でしたので往復座れました!
乗り換えなしは便利ですが、途中で何かあったら困りもの。
つい先日、我らが通った駅の壁の隙間から水が流れ込んだそうで、線路の一部が冠水して、電車が止まってましたからね。

佐倉にはお城の跡があります。桜のシーズンはすごく良さそうですよ。
お城の建物はなにも残っていませんが、とても広いお城だったことはよくわかりました。
敷地内に国立歴史民俗博物館があって、思わぬ時間を取ってしまいました。
教科書で見た埴輪などがあって、結構楽しかったんですけど、ここだけで疲れちゃいました。

目的は城址見物と、「駅からハイキング」花とサムライのまち・佐倉~城下町・七福神めぐり。
御利益あるでしょうかね。
途中、塚本美術館の前を通りました。刀剣類だけの美術館ですが、土曜日なのにやっていませんでした。
おとなりのお住まいも含めて、しかっりセコムされていました。すごいお屋敷にビックリ。
201602061 201602062

201602063 201602064 201602065

201602066 201602067

201602068 201602069

月曜日に、我が町の高砂緑地へ。
梅が咲き始めていました。
201602081 201602082 201602083

| | コメント (4)

より以前の記事一覧