カテゴリー「横浜」の記事

2017年4月 3日 (月)

三渓園

中華街で早めの昼食をとったあと向かいました。
満開にはなっていませんでしたが、まあまあ見られました。
来たときよりも帰るときの方が咲いているような気がしましたが、気のせいかな?
東京は満開だそうですけど、ここはまだですから、しばらくは楽しめそうです。
やあ、やっと春らしくなってきましたね。真冬並みに寒かったですもの。

最初の写真の後ろに富士山が入っているのが外国人好みの景色らしいです。
残念ながら三渓園では富士山は見えませんが。
20170402_1 20170402_2 20170402_7

20170402_3 20170402_4

下の2枚は露出を+補正して撮影しました。
20170402_5 20170402_6

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

お城EXPO

パシフィコ横浜の会議センターで行われていたお城EXPOに行ってきました。
展示ホールの方だと思って最初はそちらに行ってしまいましたが、なんだか異様な雰囲気。と思ったら、福山雅治さんのコンサートが行われるようでした。

ランドマークタワーと、クイーンズスクエアのクリスマスツリー。右は小田原城の模型。
201612231 201612232 201612233

オタクの集まりですね。
各お城のブースにいる方、こちらが少し知ってるな、と思ったら、語る語るcoldsweats01

これも小田原城。右は、展示会場。すご~い行列。
201612236 201612237

サンタさんがいっぱい。
左はランドマークから桜木町駅間の歩く舗道の上から撮影。
右は大岡川の橋の上から。上流に向かって行きました。
201612238 201612239

中旬に小田原城に行っていましたので、その写真も。
キレイになった天守閣には、お客さんがいっぱいでした。
お城の向こうに見えるのは海です。
201612151 201612152

上の写真を撮った場所は、天守閣から撮影した下の左写真に写っている八幡山古郭東曲輪。
201612153 201612154
天守閣近くの茶店の小田原どん。
いつもは撮影する前に食べ始めてしまうのですが、北条の紋所の形が気に入ったので撮影しました。
真ん中に写っている梅干しは、高級な梅干しだそう。
違いますね~、いつまでも口の中に梅干しの味わいが残っていました。
家でマネをして、うどんに梅干しを入れて食べてみましたが、やっぱり、梅干しが違うsign01 それなりにはおいしかったですけどね。

こちらは湯本。早雲寺と早川。
201612155 201612156

Go!北条のスタンプ集め、あと1コで~す。

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

光のプロムナード

毎年この時期に行われている「光のプロムナード」(横浜南区)に昨日行ってきました。
光のフォトコンテストがあって、昨年はいわゆる2席に入選しましたが、それは奥の手の孫の写真をだったので、もう出せませんね。
最近は、その人とわかる写真はその人の了解を得ないとNGなんだそうです。でも、こういったイベントでは、人の表情が入った写真じゃないとつまらない面もありますね。

この日も前日も寒かったから、実行委員の方々は大変だったと思います。
20161212_1 20161212_2

20161212_3 20161212_4

| | コメント (2)

2016年4月13日 (水)

夏目漱石朗読会

4/9に港の見える丘公園に隣接する神奈川近代文学館で行われました。

NHK横浜放送局のアナウンサーやキャスターたち(渡邊あゆみさんほか)による朗読です。
内容は、

正岡子規 夏目漱石あて書簡
吾輩は猫である
思ひ出す事など

明暗
夏目鏡子述・松岡譲筆録「漱石の思ひ出」

NHK-YOKOHAMA放送局・横浜サウンドクルーズ FM81.9で 15日と22日午後6:00~7:00でその模様は放送されます。
ローカルですから、聞けない方は、放送が終われば、まるまる神奈川 で聞けるのではないかと思います。

さて、土曜日は汗ばむ陽気で、まだまだ桜も楽しめました。
港の見える丘公園でお弁当をいただき、会場へ向かいました。
全部コンデジ撮影です。
201604091 201604092

201604093 201604094 201604095
最後の一枚にある桜は、一緒に行ったみんながそれぞれのケータイで撮影してましたが、思わず、「マリンタワーも入れて撮って!」と叫んでしまいましたcoldsweats01
みなさん、桜しか目に入らないんだな~cherryblossom でも、桜だけじゃ、どこの桜だかわからないよねpaper

| | コメント (1)

2016年3月26日 (土)

京急×南区桜ウォーキング

ソメイヨシノはチラホラしか咲いていませんでしたが、行ってきました。
201603261 201603262

201603263 201603264
こんなゴミ箱、今でもあるんですね。

201603265 201603266 201603267
中の写真は中井精也さんのマネをして、モノクロに加工してみました。
よくテレビで撮影される場所だそうです。

201603268 201603269
新しい南区役所の7階で行われた鉄道写真家の中井精也さんの特別講演会にも参加しました。
撮影のポイントをいくつか教わったので、書き出します。
撮る前に教えてほしかったところですが、ね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もったいない症候群に感染していませんか?
 周囲に流されない

主役は誰?
 主題を意識する

隠れアンダーに気を付けて
 露出補正

白い空は親の敵
 構図

縦構図横構図
 構図

流し撮りにチャレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桜は実際はほぼ白色なので画面の中にたくさん入れると露出アンダーになりがち。プラス補正をして暗い写真になるのを防ぎましょう、だそうです。今年はぜひチャレンジを。
ちなみに私は、ちゃんとプラス補正しましたよ。
ただ、今日は曇天だったし、白い空は親の敵の「白い空」は、ばっちり撮っちゃっていましたね。
次への教訓にします。

それと、ボケ写真は、日本人の感性から生まれたもののようですよ。
外国ではブレと同じくらい評価されていなかったそうです。
今はそんなこともなくなったようですが、ボケを表す言葉がなかったようで、Bokeh と書くそうです。
日本語ですね。

講演会はとっても楽しかったし、よかったですheart04

| | コメント (4)

2016年3月 1日 (火)

小出川の河津桜&CP+

2時過ぎに出かけたのですが、けっこう見に来ている人がいましたね。河津桜、満開でした。

提灯型の踏切警報器。
反対側は縦に並んでいたので、次の機会に撮りますね、こういう場所で写真撮るのって、結構恥ずかしいんです。
201603011 201603012 201603013

201603014 201603015

201603016 201603017

201603018 201603019

先週の金曜日にパシフィコ横浜で開かれていた「CP+」に行ってきました。

201602261 201602262
いろいろな人が興味深く写真を撮っていたのが、左側、カシオのWSD-F10
われらが、興味深く見たのは、カタログをもらって帰ったConnect Station CS100「撮って保存→テレビで鑑賞」って品物です。普通に保存して見るだけならパソコンは要らなくなるってわけですね。
それから、
他のブースでアンケートに答えて、特別な印刷が出来る「紙」をいただいてきたので、さっそく試してみたのですが、厚みのある紙で・・・紙詰まりして、印刷できませんでした。
詰まった紙が取れなかったらどうしようかと思いましたが、なんとか無事取れて、ホッ。
もっとも、我が家は家で写真は印刷しないので、安物のプリンターですけどね。

右写真は、もう昨日で終わってしまったんですけど、映画のロケ場所めぐりのキャンペーンで、地図の中の何カ所か回るとポストカードがもらえたらしいです。横浜駅近くの日産グローバル本社ギャラリーでは、映画に使われた車に乗れる!ってことでしたが、これも終わっちゃいましたね。

| | コメント (4)

2016年1月13日 (水)

消防と警察

孫がはしご車搭乗体験に当たったので、10日に赤レンガ倉庫近辺で行われた横浜の消防出初め式に行ってきました。
「怖くなかった」とは言ってましたけど、しかっり手すりを握って、降りてきたあとの顔はホッとしていたようだったから、緊張してたんでしょうね。
広角系はコンデジで撮影。いやあ、厳しい逆光です。嫁ちゃんは、スマホで撮っていたけど、写ってなかったって言ってました。
201601101 201601102 201601103

201601104 201601105
JAFの車で、衝突の瞬間体験をしたり、クイズに答えてお菓子やはしご車のミニカーが当たったり、協賛企業がたくさんあったので、楽しめたようです。

今日は、やはり申し込んで当たったので、第一機動隊訓練場へ神奈川県警の念頭視閲式を見に行ってきました。
消防に比べると、幼児には退屈な式典でしたね。途中から、見ずに広場で遊んでました。ほかの子どもたちもそうしてました。
それでも終わってからパトカーや特殊車両の運転席に乗せてもらったり、初めて杉田から南部市場までの一駅だけどシーサイドラインに乗れたし、それなりに満足して帰りました。
201601131 201601132
白バイでチューチュートレイン?
大人なのにパトカーに乗せてもらっている人がいたんですよね~たくさん。
大人だって好きなものは好きなんですね。頼んで乗れるものじゃないですしsign01

そうそう、はしご車は見晴らしがいいですよって、消防士さんが言ってました。
場所も赤レンガですからね、もし、大人が乗れる、ってイベントだったら、これは乗ってみたかったかな、怖そうだけど。

| | コメント (4)

2015年12月13日 (日)

光のプロムナード

昨日と今日、横浜の南区蒔田公園で行われています。
今日は天気が悪いから、どうかな?

昨日はおとといのような風もなく、寒くもなく、いい日和でした。
光のワークショップということで、子どもたちはいろいろな工作にも挑戦していました。
屋台もたくさん出ていて、楽しめたんじゃないでしょうか。
201512121 201512122

201512123 201512124

201512125 201512126 201512127
最後の写真は、加工しています。

| | コメント (4)

2015年7月24日 (金)

横浜vs横浜隼人

今年も応援に行ってきました。
暑さで途中、コンデジが機能しなくなりました。イスの下に置いたカバンの中の冷たい飲料のそばで、しばし冷やし、何とか元通りに。
我が身は、水分ばかり摂って、お腹は空いていても、食欲なし。この暑さ、機械も人間も気を付けないと壊れます。
201507241 201507242

同点! 逆転! と応援団も盛り上がりました。
選手もあきらめないけど、応援もあきらめませんね。
試合もよかったし応援も楽しかった。
ノーシードの横浜って、イヤですね~dash 
「名声だけで人はおそれる」by藤堂高虎 
渡辺監督、まだまだ続きます。
201507243 201507244

201507245 201507246
暑い中、選手も審判もお疲れさま。

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

お花見

今年のソメイヨシノは、満開のあとさえない天気予報がと続き、ちょっと残念な感じですが、近所の神社を皮切りにいろいろ出かけてきました。
平塚総合公園。
左は三春の滝桜の子どもです。
201503311 201503312

左は日本庭園の桜。右はベルマーレのホームグランドに立つ日の丸です。
201503313 201503314

201503315 201503316

横浜の大岡川の桜。この日は曇天。ホワイトバランスも曇天にセットして撮影したので、ちょっとピンクに写っています。
201504031 201504032

201504033 201504034
この日持って行ったレンズのフォーカスが壊れたらしく、オートではピントが合わなかったので、最悪でした。
前に同じ症状で修理に出したことがあるレンズだし、ほかのレンズで、カバーできるし、もう直さない!

締めは、茅ヶ崎中央公園。(写真は似たり寄ったりなので載せませんが)
お昼時は過ぎていたけど、シートを敷いて、楽しんでいるグループがたくさんありました。
今年の花見は、これで、お・し・ま・い。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧