カテゴリー「マイタウン」の記事

2017年4月16日 (日)

桜とえのすい

今日は汗ばむ陽気でした。
新江ノ島水族館としてスタートしたのが2004年4月16日ということで、今年から4月16日がえのすいの日なんだそう。
どこかに登録して認められたとか何とか言ってましたけど。。
で、今日の入場者は全員缶バッチをもらえました。
えのすいは、イルカの追い込み漁をめぐり日本動物園水族館協会を脱退したとニュースになっていましたね。
20170416_1 20170416_2
左はシラス。ちょうど食べ頃のsign02大きさでした。右:もう鯉のぼりの時期ですね。

20170416_3 20170416_4
後ろに点々としているのはサーファーたち。

今日はまだ、桜、見られました。
今年は梅も桜も長く楽しめましたね。
写真は1週間ほど前に近所の神社で撮影したものです。
20170407_1 20170407_2

20170407_3 20170407_4

| | コメント (2)

2016年8月21日 (日)

アルバム整理

この夏は、頼まれていた実家の写真整理に追われていました。ようやく全部スキャンし終え、アルバムと写真はごみに出しました。やれやれ、一段落。

昔の粘着シート型のアルバムは、やっかいでしたね。
なにしろ写真がはがれません。
昭和50年代頃までの写真も、ガッカリするくらい色が悪くなっていました。
大昔のモノクロの方がよっぽどキレイ。

それにしても、誰だか分からない赤ん坊の写真や、結婚式の写真、職場関係や宴会の写真、どこだか分からない風景、神社やお寺。
写真の片隅に日付が入れてある写真は、日付を入れると写真の価値が下がるような気がして私はしなかったけど、今となっては日付があるだけでもマシだったって感じ。

写真の一枚一枚は、自分にとっては思い出でも、残された家族にとってはそうじゃないんですよね。
職場や宴会の写真は、スキャンもしないで捨てましたが、ほかは、一応、スキャンだけはしました。

我らの撮影した景色や花なんかの写真、データと言えども、悲しいかな、将来はごみだわね。

さ~て、これから編集です。
父が書き込んだ文字もスキャンしていますし、最終的には、PDFファイルのアルバムにしたいんですけどね。
段ボール数個をごみに出せて、部屋はスッキリしたので、これは気長にやりましょう。

今年のサザンビーチ花火大会。
孫たちと見に行ったので、行きはタクシーでいつもの海岸へ。
タクシーの運転手さんに「花火大会を見に行く」と言ったら、スゴイ混んでて行けない、って返事。
サザンビーチはそうでしょうけど、家から直線で南に下った海岸には、無事たどり着きました。
帰りは、少し早めに海岸を後にして、徒歩で家まで。孫もよく歩きました!

写真は花火大会と今日の夕方の空。明日は台風が来るらしい。すだれは全部しまいましたscissors
201608061 201608211_1

右下に小さく見えるのは、小田原の花火。同じ日にやっていたんですね。小さく写っていました。
201608062 201608211_2

| | コメント (2)

2015年12月 5日 (土)

市役所新庁舎の内覧会

1月4日にスタートする新庁舎へ見学に行ってきました。明日も行われるそうです。

手前が分庁舎、奥に見えるのが新庁舎。右は中の様子。
201512051 201512052

2階にえぼし岩のモニュメント。屋上からの富士山。おや、12月だというのに雪がないじゃん。
201512053 201512054

今使われている市役所プレハブ庁舎と奥は来年から旧が付く市役所。
旧市役所跡地は広場になるそう。プレハブの跡は何かできるのかも。
右は未来予想図。(手前側が茅ヶ崎駅方面)
201512055 201512056
駐車場は地下だそう。
建物は免震構造ですって。

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

ラスカ茅ヶ崎

北口だけだったラスカが南口とつながり、20日にオープンしました。
町では何かと話題ですわ。
そろそろ混雑が解消されているかと、見学?に行ってきましたが、それなりに混んでいました。
屋上の庭園ではガラス越しに富士山、江ノ島、柵のすき間からえぼし岩が見えます。
この3つが見えるように設計されたんでしょうね。茅ヶ崎と江ノ島の花火大会は、ここからもよく見えるんじゃないかな。
左は工事中の頃、南口で撮影した写真。
201511271 201511272

201511273 201511274

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

鬼柚子のジャム

鬼柚子をいただきまして、ジャムを作りました。
たくさんできたし、砂糖ではなく、蜂蜜で作ったので、お湯割りで飲もうかな、と思っています。
鬼柚子の写真を撮る前に切り始めちゃったので、写真はないんですが、直径20センチくらいあったかな。
皮だけじゃなくワタも一緒に入れちゃいました。
右写真が出来上がり。
201511213 201511214 201511215

今日の夕方歩いていたら、彩雲でしょうか。
コンデジしか持っていなかったので、ピントも色もイマイチです。あわてて家に戻って一眼を出してみたんですけどね、消えちゃいましたcoldsweats01
うろこ雲が出ると天気が下り坂だとか。
201511211 201511212

| | コメント (4)

2015年8月15日 (土)

茅ヶ崎プレミアム付き商品券

201508151今日も暑いですけど、いくらか過ごしやすいです。

昨日は、えぼし岩あたりにシュモクザメが出たと防災無線が流れていました。今日も遊泳禁止のようです。

茅ヶ崎プレミアム付き商品券の引き換えに行って、さっそく近くのスーパーで使いました。
自分で切ってはいけないということでしたが、店員さんだって間違って切ってはいけないので慎重だし、おつりが出ないので、券+現金ですし、お店が混んでいる時だと、次の人に迷惑かもしれませんね。

1万円で2千円お得。5万円までの予約申し込みができましたが、残ったらどうしようもないので、3万円にしておきました。
中小店舗が優先的に利用できるような仕組みのようなので、せっかくですから、入ったことのないお店にでも行ってみましょうかねhappy01

----------------
パソコンの調子が悪く、リカバリしたんですが、やっぱりどこかが壊れてるんでしょうね。
プリンターのドライバーが、どうしても入りません。
前は、メーカーのホームページからドライバーをダウンロードできたんですけどね、今はネットにつなげばインストールできるので、手動でダウンロードは不可ですわ。便利でいて、こういう具合が悪い時は不便です。

で、夫のパソコンで、と思ったら、プリンターが古くて8.1には対応してないわけです。bearing
そうだ息子が捨てていった?XPがあったsign01

これは、購入当初ついてきたCDを挿入して、OKでした。使えるようになりました。
でも、XPだからネットにはつなげないので、使っているパソコン経由で使えないのは面倒ですが、インクの在庫がなくなるまではこの方法で使いますわ。

プリンターはほとんど使わないので、普段は押し入れの中なんですよ。
壊れてないし、今このタイプのプリンターはないし、もったいないことです。

| | コメント (4)

2015年3月18日 (水)

長福寺の河津桜

散歩圏内の「長福寺」の河津桜がきれいだと聞いて行ってきました。
少し前が見ごろでしたね、もう、葉っぱが出てきちゃっていました。
高野山真言宗のお寺のようです。近場にもいろいろなお寺があるものです。
201503174 201503175

201503176 201503177 201503178

201503179 2015031710 2015031711

下の3枚は、昨日行ってきた萩園です。こちらももう見ごろは過ぎました。
201503171 201503172 201503173

| | コメント (4)

2015年1月27日 (火)

梅と椿

昨日、今日と暖かいです。
高砂(たかすな)緑地の梅がチラホラと咲き出しました。
201501261 201501262

下の左写真までが高砂緑地で、右写真からは氷室椿庭園。
椿もまだチラホラ咲いている程度。
201501263 201501264

201501265 201501266

1/11に赤レンガで行われた消防出初め式に行きました。
ヘリコプターが、放水や水難救助のデモンストレーションのあと、観客の前を低空で飛んで挨拶してくれました。
親御さん抜きで、たぶん幼児じゃないかな、子どもと消防士さんだけで、このはしご車に乗っていました。
おとなでも絶対に怖いと思うんですけど、泣いていなかったな。すごいな。
201501111 201501112 201501113

ところで、メール便がなくなっちゃうんだそうでpaper
郵便だと定形外になるCDとか送るのに便利だったのに、残念。

| | コメント (2)

2014年11月 4日 (火)

津山城・今治城・丸亀城

10月の末にTRが行っていました。
津山城
201410291 201410292

今治城
201410301 201410302

丸亀城
201410311 201410312

今治城は、TRが持っている昭和44年初版の日本名城100選には、載っていないんです。津山城も、丸亀城も載ってるんですけどね。
お城のパンフレットに、明治維新後に建造物のほとんどが壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみで、天守閣の再建は1980年とあります。
天守閣の存在がものを言うのかな。今は名城100選に入っているそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝、ご近所のテレビアンテナに風船が引っかかっていました。夕方にはなくなっていたから、割れちゃったんでしょうね。
今日は夕焼けがきれいでした。お月さんの方角(東)もほんのり染まっていました。
201411041 201411042

| | コメント (4)

2014年8月20日 (水)

百物語 ファイナル公演

100本の灯心を備えた行灯の中で、怪談を1話語り終えたら、灯心を1本引き抜いて消し、100話目を語り終え、灯心がすべて引き抜かれて真の闇が訪れたときに、本物のおばけが現れる・・・、ということで、99話でお話しをやめるんでそうです。

昨日、茅ヶ崎で、白石加代子さんの98話、99話の朗読劇が行われましたので、行ってきました。
この公演を最後に約22年の朗読劇に幕、ということで、空席なしだったと思います。
前に見にきたときはほとんどが女性だったと思いますが、今回は男性の方が、増えていましたね。

少し前に、Eテレで「見えないものが見えてくる 女優・白石加代子の百物語」が放映されたのはラッキーでした。
ダメ出しされて、イラッと来ている様子もありました。妥協を許さないんですな、舞台の裏側が少し、わかりました。
これぞ、プロの仕事ですsign03

98話・三島由紀夫の橋づくしと99話・泉鏡花・天守物語の予習もしていました。

三島由紀夫は全集で読んだのですが、この話、なかなか面白かったし、舞台も笑える場面が多く楽しめました。
ついでに(借りてきたのが全集だったものですから)、金閣寺も読んだんですが、読んで気分が悪くなりました。
まあ、身勝手な、自己中心的な、地動説的な、今どきのわけのわからない犯罪者と結びついて、私には不快感だけがの残るお話しでした。

天守物語は、舞台は姫路城。ただ、これ、戯曲です。
セリフとト書きしかないんです。読みにくい~bearing
登場人物はお化けばっかりだし、え? これで終わり? という終わり方、なんか、分けわかりませんでした。

白石さんは、すべての登場人物を全部ひとりでやられたんです。
でも、やっぱり、これで終わりsign02 って終わり方でしたかねcoldsweats01

もちろん、拍手喝采で幕が下りましたよ。
8/23夜9:00からWOWOWで放送されるそうです。 契約していないんで、見られませんけどね。

写真を2度クリックすると字が読める大きさになります。
201408232 201408231
もう一枚は、大きい写真が見たいというリクエストで載せました。こちらもクリックすると大きくなります。2度クリックすると更におおきくなると思います。
グラスの中に一匹ずつクラゲがいます。真ん中のクラゲにしかピントが合ってませんけどね。これが、なかなかうまく撮れないんですよ。クラゲ、かなり、動くんでねsweat01

| | コメント (4)

より以前の記事一覧