カテゴリー「おでかけ(神奈川県)」の記事

鎌倉・横浜・湘南・箱根・大庭城址公園・茅ヶ崎里山公園・花菜ガーデンは別のカテゴリです。

2017年11月 4日 (土)

小田原城総構え

10月9日のイベントに行ってきました。
小田原城では、おでん祭りの開催中。
おでん屋さんの前は大行列でして、時間の関係で、おでんは食べられなかったけれど、おでんの具材だけは買ってきました。

小田原市内にある相洋高校の太鼓を拝見。このあと小田原城のイベント会場でも披露していたみたいです。
格好良かったですからね、引っ張りだこですね。親の協力あり、って感じでしたから、親も大変そうだなあ、なんて思いました。

あと、ブラタモリ・小田原編に登場した先生?のお話を聞くことができました。
前に石垣山一夜城に行ったとき、手前の木々が邪魔で、小田原城が見えないじゃん、と思っていたのですが、このとき、この木々は切るということを聞きました。それじゃあ、切ったあとにまた行かないとね。
これからの小田原は観光地として変わっていきそうな雰囲気ですわ。

20171009_1 20171009_2

この日銅門は特別公開中でした。立派な木材の梁が見られました。常に公開されていればいいんですけどね。
20171009_3 20171009_4

小田原城は鉄筋コンクリートですが、こちらは、戦国時代なごりの総構えの堀切。さっきの相洋高校の近くにあります。
20171009_5 20171009_6

20171009_7 20171009_8

堀切から駅に向かって歩いている途中で見られる風景と小田原駅前にある銅像。北条早雲です。
千頭の牛の角に松明を灯て小田原城に攻め入ったときのイメージでしょうね。
千頭の牛というのは、たいへん怪しい話ですが。
20171009_9 20171009_10

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

山北

木曜日に行ってきました。
まずは、駅から徒歩30分ほどの場所にある河村城址(じょうし)へ。
行きは階段を、帰りは脇の坂道を選択。
201706151 201706152

右は、杉林です。ヒノキと杉のお土産物があったから産地なんだと思います。
201706153 201706154

障子堀。雑草で埋もれちゃっている障子堀もありましたけどね。
201706155 201706156

この雑草は、ヒメジョオンだと思いますが、これだけ生い茂っていると、ソバ畑みたいsign02
この雑草の中に、轍がありました。
どこからやって来たのかと思っていた本丸近くで見かけた軽トラのもので、帰って行く姿を目撃。
草に埋もれて、走っていました。
この日、河村城址で見かけた人は、この運転手さんだけでした。
この風景はすがすがしい。ここでお弁当をいただく。
201706157 201706158

ここから洒水(しゃすい)の滝に30分ほど歩けば行けるのですが、今日は撮り鉄も兼ねてやって来たので、来た道を駅に向かう。
春先に桜の撮影に来たときに、桜の木の下に紫陽花が植えられていることを確認していたので、本数が少ないですからね、ちゃんと電車の時刻を調べてやって来ました!
201706159 2017061510

御殿場線、普通電車。
2017061511 2017061512

特急、あさぎり。(小田急)
2017061513 2017061514

鎌倉の江ノ電+紫陽花の撮影ポイントは、アングルの中に、人・人・人、カメラやスマホを持った手・手・手ですが、ここは我ら以外だれもいませんでした。

| | コメント (2)

2017年5月 5日 (金)

北条五代祭り

5月3日に行ってきました。
小田原到着はすでに先頭がスタートしている時間でしたが、パレードの距離が2.7キロあるので、人の頭越しに見る、ということはなかったです。
国際通りで見ました。帰りは、駅への道が詰まって前に進むのが容易じゃなかったですけどね。25万人集まったそうです。

4代「氏政」役は、真田丸で氏政役だった高島さん。翌日の新聞見出しは「リアル氏政 堂々出陣」でした。

知り合いが、”「(真田丸では氏政は)すごいイヤな感じだったよね”とい言うので、”真田が主役だからね、北条憎し、だもの、ああいう描かれ方でいいのよ”と応えたら、”そういう風に見るものなのね”と納得していました。

一般公募の武将もいて、最後に通った韮山城主は外国人の公募だったらしく、ハイ、外人さんでした。
いやあ、相当うれしかったんじゃないかな。

私はリュックに韮山城で手に入れた北条五代の缶バッチを付けてたんですよ~bleah
20170503_1 20170503_2

20170503_3 20170503_4


20170503_5 20170503_6
女の子の孫に作りました。
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服 という本を図書館で借りてきて、この中から少しアレンジしながら作ったのは、キャミソール、ブルマ、チューリップハット。帽子以外は色違いで2セット作成。
チューリップハットは、3枚ずつはいだものを一つにまとめればできるので、以外と簡単です。と本に書いてあったのですが、トップをピッタリ合わせるのはなかなか大変。
外布は、合わせたけど、内布の方は、微妙に合っていませ~んcoldsweats01
パンツのゴムは、本人に合わせなくちゃいけないので、まだ入れていません。

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

お城EXPO

パシフィコ横浜の会議センターで行われていたお城EXPOに行ってきました。
展示ホールの方だと思って最初はそちらに行ってしまいましたが、なんだか異様な雰囲気。と思ったら、福山雅治さんのコンサートが行われるようでした。

ランドマークタワーと、クイーンズスクエアのクリスマスツリー。右は小田原城の模型。
201612231 201612232 201612233

オタクの集まりですね。
各お城のブースにいる方、こちらが少し知ってるな、と思ったら、語る語るcoldsweats01

これも小田原城。右は、展示会場。すご~い行列。
201612236 201612237

サンタさんがいっぱい。
左はランドマークから桜木町駅間の歩く舗道の上から撮影。
右は大岡川の橋の上から。上流に向かって行きました。
201612238 201612239

中旬に小田原城に行っていましたので、その写真も。
キレイになった天守閣には、お客さんがいっぱいでした。
お城の向こうに見えるのは海です。
201612151 201612152

上の写真を撮った場所は、天守閣から撮影した下の左写真に写っている八幡山古郭東曲輪。
201612153 201612154
天守閣近くの茶店の小田原どん。
いつもは撮影する前に食べ始めてしまうのですが、北条の紋所の形が気に入ったので撮影しました。
真ん中に写っている梅干しは、高級な梅干しだそう。
違いますね~、いつまでも口の中に梅干しの味わいが残っていました。
家でマネをして、うどんに梅干しを入れて食べてみましたが、やっぱり、梅干しが違うsign01 それなりにはおいしかったですけどね。

こちらは湯本。早雲寺と早川。
201612155 201612156

Go!北条のスタンプ集め、あと1コで~す。

| | コメント (4)

2016年4月 8日 (金)

箱根&小田原城

桜目当てで箱根に行ってきました。
小田原からバスで宮城野へ9時頃到着。
きのうの雨風で散ってしまうこともなく無事。
201604081 201604082

右写真バックの濃いピンク色の桜は、まだ大部分がつぼみでした。
201604083 201604084

宮城野からバスで仙石・長安寺へ。
4/8ということで、花祭り。甘茶を歳の数だけ掛けるそうですが、ま、3、4回でいいということでした。
飾りの花は全部長安寺で育ったものだそうです。
201604085 201604086 
201604087 201604088 201604089

仙石からバスで桃源台へ。
仙石で、バスが遅れてきたと思ったら、たくさんの乗客が下車。
スーツケースやら、大きな荷物を持った外国人ばかり。
おや、バスの運転手さん、英語で応対してるsign01

桃源台から海賊船で箱根町港へ。
恩賜公園の桜は、まだほとんどがつぼみでした。

徒歩で箱根神社へ。
2016040810 2016040811

境内の九頭龍神社の前に行列が出来ていたので、何の御利益があるのかわからなかったけど、並んでお参り。
帰宅後、縁結びだと知って、あらら、関係なかったわ。。
2016040812 2016040813 2016040814

元箱根からバスで箱根湯本へ。バスの乗客は我ら以外すべて外国人。

いや~、ビックリ。
乗り物も、観光スポットも、日本人は場所によっては1割いるかいないか。
いろいろな言語の方たちでいっぱ~い。
みなさん、ツアーじゃなく、個人で移動してるんですね。
これじゃあ、受け入れ側も英語がしゃべれないと商売になりませんね。

箱根湯本からは電車で小田原城へ。
こちらの桜も、無事。
やっと日本人がいっぱい。
小田原城の中にはまだ入れませんが、外壁はきれいになっていました。
2016040815 2016040816

| | コメント (2)

2015年9月28日 (月)

南足柄の酔芙蓉

連休明けの平日に行ってきました。
昨日まではにぎわっていただろう、千津島ふくざわ公園にはイベント会場の名残がありました。
ふくざわ公園は、福沢諭吉ゆかりの公園だそうです。
この週の土日にもにぎわったことと思います。

この日は夕方から天気が崩れる予報だったので、あまり人は見かけませんでした。交通アクセスがいい場所でもないですしね。
201509241 201509242

201509243 201509244

201509245 201509246

農家の方が、稲を刈った後のわらでしょうかね、燃やしている風景がありました。
あちこちから上る煙はきっとこれでしょうね。
右写真は、もみ殻の山。遠景に似たようなお山があったのでcamera
201509247 201509248

稲刈りの風景と今夜のスーパームーン(トリミングしてます)
201509249 201509281

| | コメント (2)

2015年6月18日 (木)

小田原城の花菖蒲とあじさい

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が21日まで行われています。
昨日行ってきました。
昨日は天気予報がよくなかったですからね、あまり人がいませんでした。
201506171 201506172 201506173
小田原城の天守閣は、7月1日から耐震改修工事が始まるようです。
真ん中の花は、大きな木に咲いていた花です。何でしょうかね。

201506174 201506175

201506176 201506177
7時から8時までライトアップされています。

201506178 201506179

2015061710 2015061711

我らが、茅ヶ崎駅で降りたら、地面は、雨がしっかり、降ったように濡れていました。
小田原でも、茅ヶ崎でも傘の出番なしsign01
今日は一日不安定な天気でしたが、sunおんなが発揮されましたscissors

| | コメント (2)

2014年11月19日 (水)

大山詣り

今日予約していた日帰りバスツアーが、人員が足らず中止に。
目的地の紅葉が終わってしまった影響かな。
TRが休みを取っていたので、大山へ。

相模線で厚木まで行って、「割引周遊券丹沢・大山フリーパスAキップ」を購入。
小田急線で伊勢原まで向かいました。

伊勢原駅では、改札を出て、バスターミナル(と言うほどのものでもないけど)に降りる階段に若者の長い行列が。
大学生の列です。
神奈中バスが大学と駅をピストン運行していました。次から次へとバスが来るんで、学生もギューギューで乗っていこうとしないんですわ。
それほど混んでいないのに、乗り込もうとする人がいないので出発したバスもありました。
行列はちっとも減っていないのに、ですよ。

さて、我らが乗るのは、大山ケーブル行き。
こちらも行列ができていました。
行列の先の方だったので座れましたが、ギュウギュウでした。
30分近く乗ったと思いますよ。

途中の大山小学校前で、乗車ドアが開き、かわいらしい声で「ムリ~sign03」って聞こえてきました。
sign02
ムリを押しのけ、低学年の児童の団体(といっても十数人かな?)が、その、ギュウギュウの中に。
そこからは、それほど距離がなかったので、トラブルもなく、よかった、よかった。

201411191 201411192
阿夫利神社下社。
湘南・光る海、右写真は左写真の左手部分をズームで撮影したものです。
手前が江ノ島、向こう側が三浦半島、さらにその向こう側は房総半島です。千葉まで見えるんですね。

201411193 201411194 201411195
大山阿夫利神社下社、大山寺、大山ケーブルカー。
ケーブルカーは、50周年に向けてリニューアル工事が決定しているそうです。

201411196 201411197
阿夫利神社下社。

201411198 201411199
左は山頂の阿夫利神社本社への登山口。
山頂に登ると富士山が見えるらしい。
TRが膝が痛いと言うので、パスして、大山寺までのくだりを歩きました。
女道を通ったのですが、急なでこぼこの石段に神経を使いましたcoldsweats02
これで女道?
あんまり楽しい道のりじゃなかった。

大山寺は、一晩でこれだけ紅葉したと、茶店の人がおっしゃっていました。
3連休は見ごろでしょうね、混むだろうなあ。
2014111910 2014111911

2014111912 2014111913

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

城ヶ島

「みさきまぐろきっぷ」を使って、月曜日に行ってきました。
きっぷは消費税分値上がりしています。
前は横浜駅経由でしたが、この日は久里浜経由で行きました。
帰りは横須賀線・始発の久里浜から乗って座っていましたが、途中でどやどや混んできた駅、「あ、鎌倉だflair」ってすぐにわかりましたよ。座っていたわれらが一斉に大船で降りたから、みんなラッキーって感じで、東京や横浜まで、(いや、もっと先かsign02) 帰ったんでしょうね。

今回も、水族館に行ったのですが、水族館にも城ヶ島にも、あまり観光客がいませんでした。
三崎漁港にはそれなりにいましたけど、平日でも、もうちょっと活気があるといいのにな。
鎌倉はrainでも混んでいるのにね。
201404141 201404142

ハマダイコンとハマエンドウ。右端はハマエンドウの実です。
普通の道路の路肩にも、ハマダイコンは咲いていて、群生している場所もありました。
201404143 201404144 201404145

沖合のコンテナ船。重そうですね~。浦賀水道、ってここかな。
城ヶ島灯台。上部の風見鶏がこんな東西南北になっていたとはね。
201404146 201404147 201404148

三崎港で買い物も楽しみました。
市場は、消費税の引き上げは関係なかったですよ。

| | コメント (2)

2014年3月 7日 (金)

みさきまぐろきっぷ

横浜駅の券売機で、切符→お得切符→みさきまぐろきっぷ で購入しました。
電車とバスの乗車券+選べるまぐろ食事券+選べるレジャー利用券付きで、横浜から2880円。
食事は1500円くらいで、今日は京急マリンパーク(この入館料が1700円)に行ったから、これだけで2880円を超えているというお得なきっぷです。

さて、三浦海岸の河津桜は見ごろで、これが平日か?というにぎやかさ。
背景に京急が入れられるのが、魅力でしょう。
三浦海岸~三崎口間は単線でした。
201403071 201403072

201403073 201403074

三浦海岸shoe小松ケ池shoe三浦海岸
三浦大根やら、キャベツやら、農家の方が野菜を売っていましたが、ここから提げて帰るのもね、と言うわけで、欲しかったけど買いませんでした。
201403075 201403076 201403077

201403078 201403079

三崎口で、城ヶ島に行こうと思って、バス待ちの列に並んでいたら、油壺に行くバスが先に来て、しかも並んでいる人数が少なかったので、油壺に向かいました。
京急油壺マリンパークへ。
えのすいとは違って屋内のショーでしたが、なかなか面白かった。
2014030710 2014030711

江ノ島が見えました。富士山は、残念、見えませんでした。
2014030712 2014030713
城ヶ島は次回のお楽しみと言うことで、帰路へ。
横浜駅で、入選していただいた商品券を使ってお買い物。
戸塚辺りから雲行きがあやしくなり、みぞれが降り出しました。
城ヶ島に行かなくてよかった。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧