カテゴリー「大庭城址公園」の記事

2014年4月 4日 (金)

大庭城址&夕方の海岸

今日は雨の予報が朝から晴れ間が広がり、午後からは大気が不安定という予報にも、そのまま晴天が続きました。他に出かける予定が延期になり、おかげでこんな光景が見られました。

大庭城址公園。桜もまだ満開が続いていました。
2014040411 2014040412

夕方、海岸へ。
日没に間に合うかsign02
途中、ちょこっと走ったものの微妙にアウトだったかdash
2014040421 2014040422

2014040423 2014040424

山頂に日没のとき、このくらい雲が切れていたらよかったのにな。
2014040425 2014040426

| | コメント (4)

2014年1月10日 (金)

茅ヶ崎里山公園&大庭城址公園

TRが行って来ました。
里山公園は、20人くらいしか人がいなかったとか。
今日は寒いですもの。

左は「シモバシラ」、富士山は雲の中でしたが、右は丹沢山系。昨日の雨は、箱根や丹沢では雪だったようです。
201401101 201401102

大庭城址公園
201401103 201401104

201401105 201401106
おとといの天声人語に
浜離宮の1本の紅梅が先月半ば過ぎに開花し、今年に入ってもう一本が花をつけた。・・・
「一輪ほどの・・・」の風情を味わうのは今のうちかも知れない。
などと載っていましたが、大庭城址の紅梅もこの感じだと昨年から、咲いていたんじゃないかな。

| | コメント (8)

2013年6月17日 (月)

大庭城址公園

15日にTRが行っていました。
新しくできた遊具で遊んでいるのは、里山公園よりグッと年齢層が低かったそうです。
201306151 201306152

201306153 201306154
右写真の虫、何でしょうね。食欲旺盛です。この葉っぱ、食べ尽くす勢いです。

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

YOKOSUKA軍港めぐり

TRが昨日行っていました。
京急汐入駅下車、徒歩5分。汐入桟橋から、10:00~15:00の各時間0分に出航。周遊時間は45分。
土日祝日は運行されているようですが、平日は期間が限定されています。
電話とインターネットで前日まで予約OK!です。http://www.tryangle-web.co.jp/

横須賀は、かの国の標的に挙げられていましたが、
この軍港めぐり、毎回、お客さんはいっぱいで、女性だけのグループもいたとか。
灰色の船を見ても、楽しいとは思えないのですが、好きな人はいるんですね。
船では進行方向の右側に席を取った方がいいみたいです。
左写真は ずいりゅう という潜水艦で、まだ新しいから505の艦番号が付いているけど、その後、消されちゃうんだってTRが語っていました。
右写真は原子力空母ジョージ・ワシントンですってよ。
201304133 201304132

金曜日の大庭城址公園は八重桜が満開でした。藤も咲き始めていました。遊具のある広場はオープンしていました。
201304131 201304123

201304121 201304122

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

大庭城址公園 花見風景

明日はrainの予報が出ているので、みなさん、今日お出かけのようです。
201303231 201303232

201303233 201303234

ベルマーレ応援弁当」が26日まで、ホームタウン内のスリーエフで発売!されているそうです。
大きなチキンカツ入りで、「ビクトリー」を目指したお弁当だとか。
しかし、
J1に昇格したものの、分け、分け、負けと、まだ勝ちはなし。
同じ県内のF・マリノスは快調ですから、ベルマーレにも頑張って欲しいですね。

| | コメント (4)

2013年3月16日 (土)

大庭城址公園

遊具は工事中。工事は3月いっぱいとありましたが、早めに使えるといいですね。完成したら、子ども連れでにぎわいそうです。
201303161 201303162

満開なのはモクレン。
201303163 201303164 201303165

左写真は十月桜。右写真は、ソメイヨシノのつぼみ。もう、そろそろですね。
201303166 201303167 201303168

| | コメント (2)

2012年10月24日 (水)

大庭城址公園

TRが昼前に行っていました。
十月桜は、お日さまが当たるところだけパラパラと咲いていたそうです。
201210241 201210242

自衛隊機とは反対の方向に飛んでいたし、これは旅客機だとはTRの話。自衛隊機は機種名を言うし、なんでわかるんでしょ。
201210243 201210244

私は朝、海岸に散歩に行っていたのでpaper
201210245 201210246

201210247 201210248
予報で、朝は冷え込むと言っていたので、マスクをして出かけたのもあり、そんなに寒くは感じませんでした。
えぼし岩の向こうにうっすらとですけど、伊豆大島が見えていたし、富士山もクッキリ見えていたから、やっぱり冷えたんでしょうね。
手袋(軍手かな?)をして散歩している人もいましたけど、違和感なかったです。

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

散り椿&平蔵の首

散り椿/葉室麟
「そなたの頼みを果たせたら、褒めてくれるか」
「お褒めいたしますとも」

瓜生(うりゅう)新兵衛は妻・篠(しの)の死後、帰郷する。
主人公は、新兵衛の甥の坂下藤吾。父源之進が自害した後、家督を継いだ藤吾はひらすら出世を望んでいて、藩を放逐していた新兵衛を受け入れられない・・・新兵衛と同じ年配の側用人榊原采女(うねめ)を尊敬していた。

「散る椿はな、残る椿があると思えばこそ、見事に散っていけるのだ」

「それでもわたしは、たいせつなひとを守り通したいのです。・・・・・わたしは、あの愚かな新兵衛殿と同じことをいたします」

平山道場四天王(新兵衛、藤吾の父、采女、藤吾の許婚の父・篠原三右衛門)らがからんだお家騒動の話ながら、恋のお話しでしょう。

直木賞を取ってから、葉室さんの本が続々と出ているような気がする・・・。
6/18から直木賞の「蜩の記」のオーディオドラマ(NHKFM)が放送されます。
らじる・らじる」で聞くつもりhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

平蔵の首/逢坂剛
内容はnew鬼平犯科帳ですsign01 
十分に楽しめます。
やっぱり、長谷川平蔵はいいねheart04
そういえば、池波さんの本には逢坂さんのお父さん、中一也さんの挿絵が多かったですね。たしか、百歳超えてたんじゃないかなnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大庭城址公園。6/14
201206141 201206142

茅ヶ崎里山公園。6/14
七夕などの行事があるようです。
里山公園はちょっとしたお山の上にあるので、普通のチャリで公園の周りをまわるのはキツイのですが、電動チャリが借りられるようです。
201206143 201206144

| | コメント (2)

2012年4月 5日 (木)

大庭城址公園 2012/4

TRが行ってきました。
cherryblossomの季節ですが、公園の駐車場に止められました。ですが、週末は利用できないかもしれません、ご注意を。
201204051 201204052
左の木は咲いていましたが、全体的にはまだつぼみの木が多いです。

201204053 201204054 201204055
冬桜は、あの荒天にも負けず、元気だったそうですよ。

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

大庭城址&里山公園

TRが行ってきました。
大庭城址公園。
左は梅。右は十月桜、今、ほぼ満開なんて変です。
今年はソメイヨシノの見頃が春休み中には間に合いそうもないので、平日は大混雑はないかも、なんて思っています。
201203281 201203282

201203283 201203284

里山公園。駐車場は土日が有料になったそうです。(クリックすると字が読める大きさになります)
201203285_2 201203286 201203287

大根の漬け物。
教えてもらって作ってみておいしかったので、今度は分量を自分で調整して作ってみました。
大根1本を5センチのイチョウ切りにして、
塩、酢、宝焼酎25パーセント(我が家は飲まないので1カップを買ってきました)、砂糖 各大さじ2
の中に漬けます。そこに、一味唐辛子とこの間食べた湘南ゴールドの皮を混ぜました。
201203244 201203261
左:上記の調味料が底の方に隠れていますので、上部の大根に塩ひとつまみをパラパラと振りました。
右:ときどき上下をひっくり返し、常温で保存して、2日後にはこれだけの水分が出ます。食べる分だけ取り出して、いただきました。

| | コメント (2)