カテゴリー「茅ヶ崎里山公園」の記事

2014年5月 3日 (土)

あしかがフラワーパーク&里山公園

昨日行ってきました。
茅ヶ崎里山公園に行ったのはTRです。
5月11日(日) 10:00~14:00 にエントランス・風のテラス・野外ステージ他でイベントがあるようです。
201405021 201405022

201405023 201405024

私は、あしかがフラワーパークへ、ツアーではなく行ってきました。
昨日は休日ではなかったもののお得きっぷ「休日お出かけパック」が使えました。(特急料金は別で)Suica乗車すれば、行きは富田まで3,020円、寄り道した足利から帰りは3,224円だから、かなりお得だと思います。
行きは、東京→小山間は東北新幹線に乗りましたので、きっぷは前日購入しました。
帰りは、湘南新宿ライン(快速)で小山から一気に戸塚まで。この電車、長距離利用の人が多いんですね。座席がなかなか空きませ~んhappy02

2014050211 2014050212

小山からは両毛線で「富田」下車。両毛線は単線でした。扉は手で引いて開けます。
あしかがフラワーパークへ行く人でさぞかし混んでいるんだろうなと思っていたら、それほどでもなかったのでよかった。
富田駅からは徒歩で15分もかからずに着きました。
フジも見ごろでしたが、ツツジも見頃で、あっちこっちで香りました。
2014050213 2014050214

2014050215 2014050216 2014050217

さて、見物もだいたい終わり、どうするか。
せっかく来たので、さのまる君でしたっけ?ラーメンで有名な佐野に行くか、「休日お出かけパック」きっぷは足利までOKなので、足利に行くか。で、足利に向かいました。

日本最古の学校、足利学校。
めざせ!世界遺産だそうです。
帰りの電車の都合で短時間しかいませんでしたが、なかなかよかったですよ。
2014050218 2014050219
足利学校漢字試験「初級」の問題がおいてありました。
 次の□の中に、正しいと思う言葉をカタカナで書きなさい。
 「家」という字の音は「カ」と「□」であり、訓も「イエ」と「□」である。
あと、漢字の読みや十字形の中央の□に、漢字を入れ単語を作る問題が載っていました。
各4点で60点以上80点未満が初段で、80点以上が2段ですって。
それほど難しくなかったwink

| | コメント (4)

2014年3月23日 (日)

茅ヶ崎里山公園

菜の花はつぼみが多かったし、たぶんハナモモだと思うけど、何も咲いていなかった。
201403231 201403232

201403233 201403234 201403235

富士山もきれいに見えました。
引いて撮ったのは、ダイヤモンドになったかな?
201403236 201403237

| | コメント (4)

2014年1月10日 (金)

茅ヶ崎里山公園&大庭城址公園

TRが行って来ました。
里山公園は、20人くらいしか人がいなかったとか。
今日は寒いですもの。

左は「シモバシラ」、富士山は雲の中でしたが、右は丹沢山系。昨日の雨は、箱根や丹沢では雪だったようです。
201401101 201401102

大庭城址公園
201401103 201401104

201401105 201401106
おとといの天声人語に
浜離宮の1本の紅梅が先月半ば過ぎに開花し、今年に入ってもう一本が花をつけた。・・・
「一輪ほどの・・・」の風情を味わうのは今のうちかも知れない。
などと載っていましたが、大庭城址の紅梅もこの感じだと昨年から、咲いていたんじゃないかな。

| | コメント (8)

2013年10月 3日 (木)

畜産まつり

昨日、畜産まつりが里山公園臨時駐車場で開かれていました。
コロッケと牛メンチカツを買っただけで、長居はしなかったけれど、他にも何かイベントがあったのかも。
それにしても、豚ってけっこう大きいのね。
201310021 201310022

201310023 201310024 201310025

先日、夕日が富士山に沈んだ写真を載せましたが、昼間はこんな感じに見えます。
201310026 201310027

広い公園内を散歩。この日は暑かったので、汗をかいてしまいました。
どんぐりを手持ちのポリ袋にたくさん拾っている人を見かけました。
何に使うんだろう、って思っていましたが、今日、椎の実が食べられる、と言うことを聞きました。
ということは、拾っていたのはどんぐり、ではなく、椎の実だったんだな、きっと。

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

茅ヶ崎里山公園

猛暑で、咲き始めるのは遅いだろうと思っていた彼岸花がもう咲いていました。
201309201 201309202

萩。白いのは夕日を浴びて、ちょっとだけ虹色。
201309203 201309204

さて、この人影は…。
右写真にうっすらと姿を現しているの、見えますかね? (クリックするとやや大きくなります)。
201309205 201309206

今日の目的はダイヤモンド富士の撮影でしたhappy01
「ダイヤモンドではない、ただの日没」とはTR。happy02
201309207 201309208 201309209

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

茅ヶ崎里山公園・鯉のぼり

去年も一昨年も揚がっていなかったので、久しぶりに見た鯉のぼりです。
明日からの連休に備えてでしょう、今日、揚げられていました。
201304261 201304262 

201304263 201304264 201304265

今日のお月さまはオレンジ色だったので。我が家からcamera
201304266 201304267

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

散り椿&平蔵の首

散り椿/葉室麟
「そなたの頼みを果たせたら、褒めてくれるか」
「お褒めいたしますとも」

瓜生(うりゅう)新兵衛は妻・篠(しの)の死後、帰郷する。
主人公は、新兵衛の甥の坂下藤吾。父源之進が自害した後、家督を継いだ藤吾はひらすら出世を望んでいて、藩を放逐していた新兵衛を受け入れられない・・・新兵衛と同じ年配の側用人榊原采女(うねめ)を尊敬していた。

「散る椿はな、残る椿があると思えばこそ、見事に散っていけるのだ」

「それでもわたしは、たいせつなひとを守り通したいのです。・・・・・わたしは、あの愚かな新兵衛殿と同じことをいたします」

平山道場四天王(新兵衛、藤吾の父、采女、藤吾の許婚の父・篠原三右衛門)らがからんだお家騒動の話ながら、恋のお話しでしょう。

直木賞を取ってから、葉室さんの本が続々と出ているような気がする・・・。
6/18から直木賞の「蜩の記」のオーディオドラマ(NHKFM)が放送されます。
らじる・らじる」で聞くつもりhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

平蔵の首/逢坂剛
内容はnew鬼平犯科帳ですsign01 
十分に楽しめます。
やっぱり、長谷川平蔵はいいねheart04
そういえば、池波さんの本には逢坂さんのお父さん、中一也さんの挿絵が多かったですね。たしか、百歳超えてたんじゃないかなnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大庭城址公園。6/14
201206141 201206142

茅ヶ崎里山公園。6/14
七夕などの行事があるようです。
里山公園はちょっとしたお山の上にあるので、普通のチャリで公園の周りをまわるのはキツイのですが、電動チャリが借りられるようです。
201206143 201206144

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

大庭城址&里山公園

TRが行ってきました。
大庭城址公園。
左は梅。右は十月桜、今、ほぼ満開なんて変です。
今年はソメイヨシノの見頃が春休み中には間に合いそうもないので、平日は大混雑はないかも、なんて思っています。
201203281 201203282

201203283 201203284

里山公園。駐車場は土日が有料になったそうです。(クリックすると字が読める大きさになります)
201203285_2 201203286 201203287

大根の漬け物。
教えてもらって作ってみておいしかったので、今度は分量を自分で調整して作ってみました。
大根1本を5センチのイチョウ切りにして、
塩、酢、宝焼酎25パーセント(我が家は飲まないので1カップを買ってきました)、砂糖 各大さじ2
の中に漬けます。そこに、一味唐辛子とこの間食べた湘南ゴールドの皮を混ぜました。
201203244 201203261
左:上記の調味料が底の方に隠れていますので、上部の大根に塩ひとつまみをパラパラと振りました。
右:ときどき上下をひっくり返し、常温で保存して、2日後にはこれだけの水分が出ます。食べる分だけ取り出して、いただきました。

| | コメント (2)

2011年9月30日 (金)

紅葉せずに落葉

大庭城址公園。
左:桜の木は台風の影響でしょう、葉っぱたちは紅葉する前に散っちゃって、あまり残っていません。
中:十月桜が咲き始めました。載せていませんが、バラも咲いています。
2011093001 2011093002 2011093003

茅ヶ崎里山公園。
左:こちらも木が折れていたりして、通行止めの場所もありました。
2011093021 2011093022 2011093023

里山公園から腰掛け神社に向かって下り、小出川へ。
今年は彼岸花の開花が遅れていましたが、ようやく写真のような状態に。
2011093031 2011093032

2011093033 2011093034

| | コメント (6)

2011年3月28日 (月)

茅ヶ崎里山公園 '11/3

昨日の箱根帰りに寄りました。
2011032731 2011032732

2011032733_2 2011032734
公園の湘南の丘にあるハナモモはもう少しで咲き始めそうでした。
多目的広場は芝生張替工事のため使えなくなっていました。今年は鯉のぼりが揚がらないようです。

「明日、予定されていた計画停電はすべて中止となりました。」という日が増えてきましたsign01

| | コメント (6)